チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

自分に変化をおこす

2005-10-25 22:07:03 | 気づき
 たとえ自分が置かれている状況が自分にとって好ましくても、それが続くと時間と共にそこにいることが嫌になってくる。何か変化を求めて行動を起こしたくなる。

 欲張りなのかもしれない。

 今よりももっと良い状況が作れるかもしれないと思って、欲を張って変化をおこそうとしているのかもしれない。

 実際のところ、そのような気持が私の中にあると思う。少なくとも、今よりも悪い状況になりたいから変化を起こすのではなく、結果的にはより良い状況にしたいと思うから変化を起こそうとしている。

 自分にとってよりよい状況とは何だろう?

 例えば仕事の場合、より高い給与、より高いポジション、よりネームバリューのある組織、よりよいオフイス環境を得たいと思っているのだろうか?

 確かにそういう面も自分の中にはある。

 少なくとも過去にはあった。

 でも最近強くおもうようになってきたのは、それらが全て揃ったとしても仕事がつまらなければそこにはいられない。仕事がおもしろいと思えることがとても大切。その上で他の要素がある程度のレベルでバランスが取れればそれが望ましい。

 こんなことを考えるのは、今の仕事をつまらないと思っているからかもしれない。

 何がつまらないのか?

 仕事そのものはとても大切なことをやっていると思っている。さまざまな刺激もある。気を使うことが多く精神的にシンドイことも多々あるが、シンドイだけではない。楽しさもあるし、シンドイこと以上に達成したときの喜びは大きい。仕事をつまらないと思っているのではない。

 ただ確実にいえるのは、もうすぐ6年間同じ仕事を続けていること。こんなに同じ仕事を続けるのは初めてのこと。仕事を始めてからの最長記録。

 そのことに飽きているのかもしれない。

 新しいフィールドにたってみたいと思っているような気がする。自分らしさが出せて、それで実績をあげることができて、やっていてとても楽しくて、楽しいのは自分だけでなく一緒に働くメンバーや、私が提供するものを受ける人も楽しんでいる、そんなことが実現できるフィールドに立ちたいと思っている。
今の仕事でもそんな場面はある。

 ただとにかく飽きっぽい性格と、新しいことにチャレンジしたいという気持ちがだんだん大きくなっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。