チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

プレゼン原稿を作る時にひつようなもの

2004-11-25 23:08:26 | Weblog
 複数のマネジメントのプレゼンテーション原稿を1日中作っていた。過去に話をしたことがあったり、書き物でその人の言葉を頻繁に見ることがあるマネジメントの原稿は比較的書きやすい。
よくでる話題や大事にしている言葉を使いながら、あとはその人になったつもりで、その人の話のテンポやリズムで言葉を作っていく。
 
 このテンポやリズムはとても大切だと思う。 

 関西入の原稿は比較的書きやすい。私自身が関西人ということから、体に染み付いている関西人のテンポやリズム、意識はしていないけれども確実に私の体の中にあるように思う何かが反応する。「ボケとツッコミ」も関西人の体に染み付いている独特なものだろう。この「ボケとツッコミ」以外にもまだあるように思う。

 テンポやリズムという言葉であらわされるようなもの以外の「なにか」もあるように思う。「なにか」はもう少しで出てきそうだが、出てこない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。