チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

人喰い鮫に挑むとき

2004-11-26 23:47:35 | Weblog
 ディスカバリーチャネルで見たのだが、檻も何もない海の中でホオジロザメやメジロザメにえさを与えたり、一緒に泳いだり、さらにひざの上に鮫の頭をのせてなでていた。

 人食い鮫といわれるホオジロザメやメジロザメは人間の心臓の激しい鼓動や、不自然な動きに反応して興奮し喰いついてくる。だから心を落ち着かせ、心臓の鼓動が早くならないようにし、不自然な動きをしなければ、鮫は決して危険な生物ではないらしい。

 人間にも鮫と似たようなところがある。

 自分の考えや思いを他の人に説明するときに、心臓の鼓動が激しくなったり妙に力が入ったりすると喰いつかれることがある。
「あなたの言っていることはわからない」と言ったり、つかれると痛いところを目ざとく見つけてついてきたりする。そんな相手の言葉や態度に動揺してしまうと、相手の思う壺にはまり最後は餌食となる。
もちろん全ての人が人食い鮫のようではなく、相手を動揺させないような配慮をしたり、動揺したのを見て喰いつくのをやめたりする人もいる。しかし、人も鮫も生物として共通する部分もあるように思う。興奮したり、動揺したりしている人と話すことや、そんな人が近くにいるのはあまり好まない人が多いように思う。

よりよいコミュニケーションを行うために、心の平静を保つこと、それを自分自身でコントロールできるようになることは、すごく大事ことだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然体がいいですね。 (岡田充弘)
2004-11-27 21:06:33
ひろさん自然体と言う言葉がかかりブログ拝見しました。すごいですね。なんか素朴の感じの中にひろさんの人物像を想像しました。勝手に45歳くらいのサラリーマンでグローバルな視点で物事が見える方ののひょうな気がしてコメントしてみたくなりました。

時々読ませてもらいます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。