チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ドイツからのメール

2012-02-27 22:42:45 | 大切な人
とても眺めがいい、日の光がたくさん入る場所にその人の部屋はあった。

天気のいい日は仕事の話をしながら、時々二人で外を眺めることもあった。

その人はいろんなことを教えてくれた。
会社にいるいろんな人のこと、そこで出会った人のこと、以前あった出来事
なども話してくれた。

自慢話はしない人、ただ一度だけ「若いころは人気があった」と話してくれた。

多くの人に愛されていた。

困った時はいつもその人のところに行った。
忙しい時でも、私の困った顔を見ると「話してごらん」といつも言ってくれた。
私の問題を解決してくれる人のところに連れて行ってくれたり、知り合いに
電話をしてくれたり、その人が動いてくれると私の問題は問題ではなくなった。

家にも招待してもらったことがある。

一人暮らしで、その人の性格のようにさっぱりとした部屋だった。
テラスに面して白い椅子とテーブルがあった。

テーブルにかけてあった絹のテーブルクロスはその方の年老いたお母様が
作られたものだった。

「こんなのが欲しい」と話すと、お母様に新たにに作ってもらったものを
何か月後かに手渡してくれた。

2年前に2度目のお別れをして、私はその方のことを忘れていた。
今日ドイツからメールがやってきた。

その方が亡くなられたことを知らせる悲しいメールだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。