チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ノルウェーの百夜

2006-03-02 03:01:58 | 大切な人
ノルウェーという国はヨーロッパの北にあるスカンジナビア半島の国の一つです。知っている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、ヨーロッパの国々は、多くの日本人が感覚的に思っているよりはずいぶん北にあります。

例えば、今回オリンピックが開催されたイタリアのトリノは北海道の北の端の宗谷岬よりも北にありますし、今年サッカーのワールドカップが開かれるドイツはまだ北です。

そのさらに北にあるノルウェーの首都オスロはアラスカのレイキャビックとほぼ同じ緯度にあります。ずいぶん北ですよね。

そしてそのオスロよりもさらに北、ノルウェーでも最も北の北緯71度の北極海に面したところにハメルフェストという町があります。その緯度は南極で比べると昭和基地よりもさらに極に近い位置です。ハメルフェストは小さい町だそうですが、必ず世界地図にその名前がでてきます。

なぜこの話をするかというと、アメリカのリーダーシップワークショップに参加している仲間の一人のKariがこの町の出身だからです。生まれてから18歳になるまでこの町で育ったそうです。

「ハメルフェストでは11月から3月くらいまで太陽が昇らないよ」とKariは話してくれました。

「太陽が昇らないというのは、一日中真っ暗ってこと?」と私が聞くと、「真っ暗ではなくて太陽がある位置の空は少し明るくなるの、写真を送ってあげる」とKariは約束してくました。

このBLOGの写真がそれで、1月のものだそうです。

人は育った環境に影響を受けるといいますが、この北の端で育ったKariはすごく素朴で純粋な女性です。 でも、その反面情熱的な面もあり『I will survive(by Gloria GaynorCake version)』を振り付きで踊ったのを見た時には驚きました。

私とも相性がよくとても自然な会話ができる女性です。大切な友人です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。