チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

毎晩の浮気

2008-11-04 23:20:21 | 身近な出来事
夜眠る前に必ずすることがある。

それは浮気をすること。

それはフェルメールの絵をみること。

オランダ デンハーグにあるマウリッツハウス美術館でフェルメールの絵を見て、そこで画集を手に入れてからは、毎晩これを見ている。

マウリッツハウス美術館にはフェルメールの作品が3点あり、最も有名な作品はオランダのモナリザとも呼ばれている『真珠の耳飾の少女』
美術館でこの絵を見たときに、一目でこの絵が好きになった。



恋愛感情ではなくて、なんといったらいいんだろうか、いとおしいというか強い親しみというか、とにかくそばにいたい感覚を強く受けた。
それ以来毎晩画集の中の少女と会った。

でもあるときから違う人に浮気をするようになった。

今とても気持ちが惹かれるいるのは『天秤を持つ女』



女性の体全体から伝わってくる柔らかい感覚がすごくいいし、少し左に傾いている首の感じそしてテーブルに置かれている左手の指の感じもとてもいい。そしてそのソフトな表情もとても好きだ。

これだけ毎晩みているんだから夢の中に出てきてくれたらいいのに。
そうしたら私の頭の中にあるオランダ語の全てを使って話をすると思う。

でも何を話したらいいのかな。

名前を聞くこと以外は何をきけばいいのかわからない。
この世の中で誰も知らない名前を知ることができたら、それだけでも嬉しいな。
それを知ったら、きっと毎晩その名前を呼びながらこの絵を見るようになると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。