チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

イライラ

2008-09-24 19:56:31 | 覚えておきたい考え
ちょっとしたことにイライラする私がいる。

車で信号待ちをしていて、信号が青に変わったのに直ぐに走り出さない私の前の車にイライラする。
夜の交差点で、交差点を横切る車がいないのに、赤信号でしばらく待たされてイライラする。
高速道路の追い越し車線をゆっくりと走って、走行車線のトラックを追い越していくトラックや乗用車の後ろを走ってイライラする。

要領の得ない話、回りくどい話を聞いてイライラする。
もう少し自分で考えてみたらといいたくなるような相談をされてイライラする。

自分自身の仕事の要領が悪くてイライラする。
仕事の返事がすぐに帰ってこなくてイライラする。

いろいろなことで待たされてイライラする。
私自身がイメージしていたことと違う結果がでてきてイライラする。
私の気持ちがを十分に伝わらなくて、伝えられなくてイライラする。

ダンスが踊れなくてイライラする。
歌の音程がとれなくてイライラする。

天気が悪くてイライラする。
道路にとまっているはとが飛び立たなくてイライラする。

なんでこんなにイライラするのだろうと考えてみた。
イライラする理由は私なりにあることは間違いない。
でも私以外の人は私のようにイライラしないのではないかと思う。根拠はないけれどなんとなくそんな感じがする。
もしそうだとしたら、イライラするのは私自身の問題。
たとえば私の忍耐の問題、私に忍耐が足りないのかもしれない。
忍耐以前に、私が短気だからイライラするのかもしれない。
私がワガママだからイライラするのかもしれない。
これらの理由は全て正しいように思う。

でも、イライラする感覚は最近特に強いように感じる。

何かを急いでいるような気がする。
やりたいこと、やらなければいけないこと、仕事もプライベートもいろんなことが頭の中にあって、そのことであわてているのかもしれない。

私の価値観には『楽しむ』というものがある。こんなにイライラしていてはちっとも楽しくないし、やりたいことであつても、あわててばたばたやったのではちっとも楽しくない。

イライラするのはやめたい。
いややめる!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オットー)
2008-09-24 23:10:50
> でも私以外の人は私のようにイライラしないのではないかと思う。
> 根拠はないけれどなんとなくそんな感じがする。

hiroさんは、いつも穏やかで、私のようにイライラしないのではないかと思ってました。
根拠は無いけれど何となくそんな感じがしてました。

きっとみんな、ヒトのことをそんな風に思いながら生きてるんですね。
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-25 04:02:50
「あなたは怒ることがあるの?」とよく聞かれます。
「もちろん怒るよ」というと驚かれます。
ただ、怒るのはかっこ悪いし、イライラするのもかっこ悪いし、できればそんな姿は人にはみせたくないと思っているのも事実です。
何が真実の自分自身なのか、自分ではよくわかないから、人からみればもっとよくわからないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。