チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

わからない人

2006-04-04 23:13:33 | 覚えておきたい考え
 「どういう風に考えているのかわからない」「あなたは何を思っているのかわからない」

 こんな言葉をここ2週間ほどで4人から聞きました。この言葉は私にとってインパクトのある言葉です。私は自分のことを「とてもわかりやすい人間です」とまではいわなくても、比較的シンプルでわかりやすい人間だと思っています。

 個性が強い部分もあると思います。こうしたいとか、これは絶対に許せないとかというものがわりとはっきりしているほうだと思います。

 ただ少し思い当たるところもあります。これまでは指示型のコミュニケーションをしていたものを、指示する前に相手に考えてもらうというコミュニケーションスタイルを意識してとるようにしていることです。
正直なところ、相手に考えてもらうようなことをせずに指示をするほうが私にとってははるかに簡単です。

 もちろん、ときには私自身答えをもっていなかったり、答えに迷って、指示を求めてきた人に質問をし、そこから出てくる話を聞きながら、自分がどうしたいのかを決めることもあります。また、決めかねるときは先延ばしをすることもあります。

 指示を求めてきた人に指示をすべきかどうかの判断基準は、一つは緊急性だと思っています。緊急ならば指示、そうでなければ相手がどれくらい考えたかを自分なりに感じ取って、考え方が不十分だったら質問をします。

 根底にあるのは「人は自分自身で答えを出す力を持っている」ということです。そしてその人の成長と組織の成長です。リーダーがいつまでも指示ばかりをしている組織は強い組織とはいえないと思います。

 一人ひとりが「自分は何をしたいのかを考えて」「それが組織の学習や成長にどのように役立つのか」を考えることが大切だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。