チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ベルギーとドイツの違い

2007-09-23 22:30:23 | 身近な出来事
ドイツとベルギー、隣同士の国なのに違うところも多い。
仲間のベルギー人に「ドイツに旅行にいくことはあるの?」と尋ねたところそこにいく3人ともが、「ほとんどない」ということだった。

「なぜ?」と尋ねると、答えは「食事がおいしくないから」という答えが返ってきた。確かにこの答えには納得する。
「オランダの食事も以前はまずかったけど最近は少しましになった、おいしいと思えるのはフランスかイタリアくらいかな、ベルギーで食べる日本食ももちろんおいしいけど日本で食べたことがないからわからないなあ」とのこと。

確かにベルギーの食事はとても美味しい。アントワープのアパートの近くにあるレストランに行くときはいつも『その日のメニュー』を注文する。食べ物の好き嫌いがある私にとってはかなりの冒険。私が苦手な食材がでることもある。
でも、ここで出されるものはほとんど美味しく食べることができる。苦手なものもおいしいと感じながら食べることができる。

レストランでのサービスもドイツとはずいぶん違う。ベルギーではとても気持のよいサービスを受けることができる。日本ではそれほど珍しくはないレベルのサービスかもしれないけど、ドイツでのサービスになれると気持ちよさの違いは全く比較できない。

組織のリーダーに求められるものも少し違う気がする。ドイツでは明確で存在感の際立つリーダーシップ、『俺が親分だ!』みたいなはっきりと主張のあるリーダーシップがリーダーには求められるが、ベルギーでは必ずしもそのようなはっきりとしたリーダーシップは絶対的に重要とは感じられない。

むしろフレキシブルで、身近に感じられるリーダーシップの方がベルギーでは大事な気がする。
日本人の多くの人にとってはベルギーのほうがリーダーシップを発揮しやすいかもしれない。

となり同士の国なのに、この違いはとても不思議だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。