チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

思いは通じる

2004-10-30 22:23:32 | Weblog
 日暮れ後の灯りの少ない港近くを走っていると、突然別世界が広がっていた。

 真っ暗な岸壁に、ライトアップされた帆船が停泊していた。思わず車を止めて見に行った。船体には「日本丸」の文字があった。独立行政法人航海訓練所所属の練習帆船「日本丸」だ。帆を広げたその美しい姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれているらしい。あいにく帆は出ていなかったが、巨大なマストや、そこにかかる多数のロープ、そして船体そのものも形も素晴らしく雰囲気のある船だ。思わず、「乗りたいな」「乗りたいな」と何度も一人で騒いでいた。

 写真ではこれまでも何度も見たことがあるし、それこそ実家のトイレにこの船と同型の「海王丸」のポスターが張ってあるのを先日見たばかりだった。海王丸は台風23号の影響で事故を起こしたことが記憶にあり、トイレのポスターを見た時に、「この船をもうみることもないのかな、見たかったな」と思ったばかりだった。

 思いは通じる。

 たまたま通りかかった港で日本丸を見る前にも、連絡が欲しいなと思っていた人から連絡があった。そして、日本丸を見た後に立寄った酒屋では、欲しかった「佐藤」の白と黒が手に入った。思いは通じるといつも思っているが、こんなに思いが通じる日も珍しい。ここ最近忘れていた、自分へのご褒美を一度にもらったのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。