チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

誰だろう

2004-10-31 21:29:16 | Weblog
 調子がいい時には、いいことが続く。

 誘われて参加したトラウトフィッシング大会で参加者中最高の成績を収めた。
最高といっても釣果ではなく、フィッシング大会のフィナーレに行う景品獲得ジャンケン大会のことだ。3,000円の参加費用を払って半日遊ばせてもらって、30,000円+αの景品を獲得した。
+αの最も価値のあるものが、写真にあるバンダナ。

 写っているモデルが有名らしく、ヤフーオークションではかなりの高値で取引されているそうだ。でも、どうも最近物覚えが悪くて名前を聞いた数秒後には頭のなかに名前はなかった。聞いたことのない名前だった。

 この人は誰だろう?

 名前を忘れることは、今回だけのことではない。最近よくあることだ。でも私は人と話をする際に、名前をできるだけ使いたいと思っている。名前を呼びかけることは、その人の存在価値をしっかりと意識していることだと思っている。だから、名前を忘れるととても話しづらくなる。

 「名前 それは 燃える命、 一つの地球に ひとりづつひとつ」

 わかる人にはとても懐かしい、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」の歌詞だ。名前の中でも、特に姓名の名の部分は、その人のイメージとすごく合っていることが多い気がする。人格形成がされる幼少期には、家の中でも外でもほとんどいつも名で呼ばれることが関係するのだろうか。

名前を忘れない方法を人に聞いたり。調べてみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。