チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

六本木ヒルズで想う

2005-07-11 23:57:29 | 身近な出来事
 先週の土曜日の午後、六本木ヒルズ49階にあるアカデミーヒルズで行われたコーチング・フォーラムに参加した。
 指揮者の岩城宏之氏、演出家の宮本亜門氏、サッカーの井原正巳氏などの話が聞けるセミナー。内容的には、あまりたいしたセミナーではなく、すこしがっかりした。
でもここに来てよかった。

 49階からの眺めは素晴らしい。雨が降っていなかったらもっとよかったと思うが、とにかく「気持がいい!」
 気持がいい理由は眺めのせいだけではない。この場所は楽天の三木谷社長や、ライブドアの堀江社長などがオフィスを構える同じビルの上層階だ。今をときめくベンチャー企業の上に立つ感覚。
「気持がいい!」。
 
 でも、六本木のこんなビルで仕事をするのはどんな感覚なんだろう。ここでは日々どんなことがおきているんだろう。経験がないから想像もつかないが、6月に終わった六本木ヒルズのITベンチャー企業を舞台にした草薙剛主演ドラマ、あんなドラマティツクなことが起きているんだろうか。

 ドラマの中に登場する人達は皆とても仕事を頑張っていた。このビルで働いている人だけに限らず、東京で働いている人は、皆すごく頑張っていそうな気がする。
間違いなく東京の街は地方に比べると夜遅くまでを楽しめる。夜遅くまで街にはたくさんの人があふれ、夜遅くまで働いてもあまり特別なことをしていないように感じる気がする。周囲に頑張らせられている。本人は気づいていなくても、そんなこともあるのではないか。

 たまに東京に来る私が感じるこの刺激は、東京で生活している人はあたりまえのこととして、あまり感じていないかもしれない。そう思えば地方に暮らしているのも悪くはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。