チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

クラブサンドよ永遠に

2007-08-29 04:44:23 | 身近な出来事
今日は日帰りでベルギーのブリュッセルに仕事にいった。
ブリュッセルまでは、私の住んでいるデュッセルドルフから車で2時間走れば着く。

ブリュッセルといえばグランプラス。



仕事でいくときには、残念ながら広場を散歩するような時間はとれない。

時間がないなかでも必ず立ち寄るのがパン屋。お目当てはクラブサンドイッチ。
25cm位の長さのフランスパンのバゲットの横からナイフを入れて、中にカニカマボコのドレッシングあえをはさんでいる。
カニカマボコ以外はレタスもトマトもきゅうり卵もなにもはさまれていない。

でもこれが最高に美味しい。やみつきになる味。以前ベルギーに住んでいた頃は毎日のように食べていた。

家で同じように作ってみても同じ味はだせない。かにかまぼこが違うのか、ドレッシングがちがうのか...とくにドイツで同じ味をだそうと思ってもだせない。
だからたべたければベルギーで買うしかない。

パン屋にいくとクラブサンドは売り切れだった。

私は見放されたのか。いやまだ見放されてはいなかった。そこにはクラブサンドに使われているバゲットがあった。「そうだ、このパン屋のバゲットをつかえばクラブサンドに近い味がだせるかも」と気がついた。
ドイツへの帰り道、クラブサンドのことを考えながらドライブした。

家につくと、たまたま知り合いが家に来ていた。
そして私がおわびをしないといけない状況がおこっていた。

ベルギーで買ったバゲットはおわびの品のひとつとして、私の手元を去っていった。