チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

後悔の先にあるもの 変化、そしてチャレンジ

2007-08-27 00:41:08 | 覚えておきたい考え
後悔に支配される人生は嫌だ。
後悔は私が起こすいろんことにともなって、頻繁に私のところにやってくる。

後悔について気がついたことがある。これは後悔と行動との関係。

行動を起こした時に後悔がやってくる。「なんでこれをやってしまったんだろう」「やらなければよかった」といった後悔。

行動を起こさなかったときにも後悔がやってくる。「なんであのとき行動をおこさなかったんだろう」「なぜやらなかったんだろう」といった後悔。

どっちも後悔だけれど、行動を起こしたときの後悔と、行動を起こさなかったときの後悔は違うように思う。
後悔を引きずる時間の長さが違う。行動を起こさなかったときの後悔はその後ずっとそれを引きずっていく。「なんであのとき行動をおこさなかったんだろう」と度々思い出してしまう。何度も何度も繰り返し思い出してしまう。そのインパクトがじわじわと長い時間にわたって効いてくる気がする。

行動を起こしたときの後悔は行動を起こした直後にやってくる。それはかなり強いインパクトを持っている場合も多い。

ただ、もし時間を戻すことができて、もう一度行動をおこすか、起こさないかの選択をすることができたとしても恐らく行動する選択を選ぶと思う。
行動を起こしたときの後悔の先にあるものは変化、そしてチャレンジ。
ひょっとしたら行動をおこさないことが正しかったとしても、たとえそうだとしても行動を起こすさないと何もはじまらない。何も変化はおきない。
このことを強く感じている。