goo blog サービス終了のお知らせ 

チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

暗いニュースの多い年

2004-12-30 22:11:03 | Weblog
 年末ぎりぎりになって年賀状作成の追い込みをしながらも、テレビのニュースが気になってなかなかはかどらない。

 スマトラ沖地震は日を追うにつれ悲惨な映像や津波の瞬間の映像が出始め、目が釘づけになる。今回大変な被害を受けたプーケットには16年前に行ったことがある。
当時もすでにリゾート地だったものの、まだ小さなリゾート地だった。空港から三輪トラックに乗ってどのくらい走っただろうか、途中道路は舗装されていない箇所もまだ多くあり、「この先に本当にリゾート地があるんだろうか」と心配になった。

 昼はビーチに寝転がったり、それに飽きたら街をぶらぶらと歩いたが、小さな街だったので街の端から端まであっというまに歩けた。まだ建物も少なく、ビーチ近くにある建物は、日本の海の家のような粗末な建物だった。

 その後プーケットがどんなリゾート地になったのかは知らないが、それが壊滅的な打撃を受けたと聞き、他人事とは思えない。本当は救援に向かいたいところだが、それだけの行動力はない。

 奈良の小学生殺人事件は容疑者が捕まり一安心した。どんな背景があるかは知らないが、絶対に許すことができない犯罪だ。安心と同時にとても悲しい気持ちもこみあげてくる。

 紀宮さまのご婚約は本当におめでたい。いろいろな苦難を乗り越えてきっと今があるのだろうと思うと、その気持ちを想像して熱いもの感じる。このニュースがなければ今年は暗いニュースが多かった。