チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

軽い走りを心がけた帰宅ラン

2006年01月26日 23時37分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
20:40帰宅ラン出発。
昼間は暖かい陽気だったのですが、夜になって風が出て少し気温も下がったようです。
今日は少し早めでしたが夕方外出のついでにラーメンを食べて帰宅ランに備えておきました。
走る前の補食のタイミングと量にはいつも苦労しています。
飲みものやゼリーなどでのエネルギー補給があまり効かない体質のようで、少し胃に重さを感じる食べ物の補給がないと調子が出ないんですよね。
食べ物の補給なしに走ることができる方がいつもうらやましいと思っています。

さて、昨日は意識的に休養したのですが、なかなか効果的だったようで疲労が抜け足も軽くなったようです。
今夜も最初は前足着地で軽い走りを心がけます。
しばらくすると腸腰筋がほぐれてきて足が上がってくるようになります。
ここまでくると背筋が伸びて足全体でフラットに着地できるようになり、シューズの底全体のクッションを感じられるようになってきます。
最近の私はこのようなことを意識して走ることにしています。

亀戸を過ぎて足が重くなりかけましたが、もう一度腸腰筋を意識して腿を上げる感覚を取り戻すと少し復活してきたようです。
平井の交差点で自転車通勤をしていると思われるジャージ姿の中年の男性に声をかけられました。
並走しながら話をしたのですが、走りが軽快だと言われて少し嬉しくなりました。
自分が意識して目指しているところが理解してもらえたような気がしました。
タイムも1時間19分10秒でこちらもちょっぴり嬉しかった夜でした。

本日の走行距離16km(今月の累計313km)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿