ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

博多「華味鳥」の水たき御前ランチ

2017年10月04日 | 絵日記

昼ごはんどうしようかなと博多をぶらぶらしていると、素敵なお店発見。

華味鳥。

ちょっとリッチなランチもいいかもですねなんて入店。

880円の親子丼、チキン南蛮御前も魅力的ですが、せっかくの博多なので水たき御前(1500円)をチョイス。「100円で炊き込みご飯にできます」との店員さんのお奨めにいいね!とオーダー。

先付けの葛切り、おひたし、自家製明太子到着。湯呑に入った鶏スープが嬉しい。

うん、美味しい!どの皿も上品な塩味と旨みがお酒が欲しくなる美味。

鶏スープは鳥の旨味をギュギュっと凝縮したような優しい美味で、滋養が細胞に沁みこむよう。

水たき御前到着。これは豪華だなあ。



炊き込みご飯美味しい!

鶏の旨味とごぼうの香りが絶妙で、これだけで何倍でも食べられそうです。



竜田揚げ美味しい!

衣に詰まった鶏肉の旨味と肉汁がぶわりと口内に広がり充実の美味しさ。



水炊きにはぶつ切りの鶏肉とつみれに加え、キャベツ人参水菜などのお野菜がたっぷり入ってます。



うーん!美味しい!

鶏本来の旨味が存分に味わえる優しい味。鶏肉とガラのエキスがたっぷり染み出たスープがとにかく美味で、湯呑にすくっては夢中で飲み干します。キャベツの甘味が鶏の旨味をより引き立て桃源郷の美味を実現します。

あー、美味しかった!満足満足。

博多の食って本当にレベルが高いなあ。

鶏の美味しさの奥深さを堪能したランチタイムでした!