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東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

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記述力を上げる取組み

2016-12-15 15:24:52 | 学習全般

教育革命によって大きな注目を集める記述力ですが

グローバルを意識するよりもっと手前に焦点を当てて考える必要があると思っています

 

自分の考えを口にするというのは簡単なようでとても難しいです

記述力とは 自分の考えをそもそも持っていない子 にとって非常に難易度が高いと言えます

さらに現代っ子の語彙力の乏しさは予想を上回ります

例えば、とても感動する出来事に直面したり感心した時に

すごい!すげーぇ!

という言葉は出てきますが、他の言葉が見つからない・・という事も珍しくありません

それ以外の言葉で今の気持ちを表せないのは、語彙力がないだけでなく

自分の考え そのものが無い時もおなじですよね

相手の意見や主張を正確に理解する事がもしできたとしても、それに対する自分の考えを伝える事が出来ない

もしくは意見そのものが無いと言う状態も珍しくはなくなってきました

当然ですが、そうした場合周りの意見に流されやすく、自分の事も何処か他人事になっていき

気がつけばストレスで押しつぶされそうになっている という事もあるでしょう

文章を書く技術を学ぶ事に偏らせても、そもそも自分の意志や意見を持っていなければ記述力は

なかなか上がらず、評価されるのは難しいでしょう

 

 

ある小学生さんが学校の面談で 理科・社会の記述力に不安があると言われたそうです

なぜ教科を限定する必要があったのかはわかりませんし

先生が記述力に問題があると判断したのがたまたま理科や社会の問題だったのかもしれませんし

明確にどこがどうなのかはわからないのですが、記述力が足らないという結論だけを相談されました

夏休み明け位からこちらで算数を指導させて頂いているので

生徒さんの弱点はある程度把握していますから、記述力が・・と言われた事には納得しています

しかし、記述に限った事ではなく文章題を特に不得意にしている事から察しはついていたという話です

 

記述力を上げる取組みは、まずは生徒さんが落ち着いて机に向かう習慣が必要です

大人しく座っていても、他の事を考えていたりしては意味が無く

目の前にある問題を意欲的に考える力を付ける事から始まると思います

読む力と書く力は別物と捉えている方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません

また、書く以前の問題として

自分の考えを口にする習慣があるか?

意見交換を日常的にしているか?

という基本的な所に目を向けてみると良いと思います

意外と記述を苦手にしている子は自分の事を話す機会が無かったり

会話のキャッチボールが苦手だったりしますね

 

実際、自分の意見を持たない子が増えている事で

意思表示のはっきりしている子にとって楽な環境が作り上げられます

予想以上に自分の意見が通ってしまう環境に始めは驚くかもしれませんが

それが常となっていき、意見が通らない事が腑に落ちなくなっていくのです

意見を持たない子はますます意見を言えなくなり、持っている子は幅を利かせていくのです

そんな理不尽な事に巻き込まれないようにする為にも

記述が云々いうよりも前に、意思表示の出来る子、考えを持つ子にしたいですよね

 

学習面から考えれば、小学校は中学校の土台、中学校は高校の土台、高校は大学の土台

ステップアップの為の今がある、と考えると

小学校で躓くという事は、その先全てに躓きながら進んでいくという事になまります

そして、私が不思議に思い矛盾していると感じるのは

小学校の学習内容というものが、中学校での学習内容の土台となるには弱いと思う所です

よくある先取り学習は小学生にはただ難しいだけで、中学に活かされるとはあまり思いません

 小学生の学習が表面をサラッと流した程度しか学習していないように感じるのです

 

記述力というものを、他の教科と切り離して考える事はできません

読解力、表現力、そして自分の意志がそこに存在する必要があるでしょう

考える子に育てるには、教えるより質問してあげる事だと思います

それをするには、会話が必要ですよね

つまり、記述力の根底にあるのは会話 という考えを持つと家庭でも出来る事が沢山ありますね


例年にない受験になりつつある今年

2016-12-13 11:44:45 | 学習全般

今年の中学3年生は例年になく進路に迷っています

というのも、やはりこの学年が大学受験をする年度を考えると理解できます

この学年がセンター最後の学年となりますものね

大学進学をこれまではリアルに考えて高校選びをして来た訳ではないご家庭が多数だったのに比べ

今年は大学を見据えた高校選びに変わった事が大きな変化だと言えます

 

例年なら既に第一志望校は決まり、そこに向けた対策学習となっていますが

今年は都立と私立の狭間で学習も気持ちも揺れている子ども達

とても不安です

高い完成度に達している生徒さんもここへ来ての学習内容の変更や試験教科の変更で

自信を失いかけている生徒さんも見えます

 

現時点で既に偏差値70を超えていると言うならあまり心配はしませんが

60前後の生徒さん達がこれから傾向の違う学習に取組むという時

あと2ヶ月をどう過ごせば良いのかは、非常に迷う所です

60というのは大学付属高校の入試問題と都立一般入試問題の両方を器用にこなす

という所まで達していないと考えられます

一点に向かってまっすぐな学習をして欲しい時期の迷いは、あまり良い結果を生まないように思いますが

今年と来年は大きく揺れるでしょう

実際、来年の受験生は既に志望校をある程度明確にされている方も多く

私立と都立でそれぞれ対策を既に考えて進めて行きたいと言う意向もお聞きしています

 

大学付属への学習の切り替えで厳しいと思うのは知識量だと思います

中学受験を経験した生徒さんならわかると思いますが、語彙力や知識を豊富に持ち合わせていない場合

ここから2ヶ月で対策するには、よほど適格で膨大な学習をする必要がありますから

本当なら安易にどちらの勉強も頑張って!とお子さんに押し付けて欲しくはないです

ここで燃え尽き症候群になってしまったら肝心な大学受験で本来の力を発揮できなくなる可能性も考えて頂ければと思います

 

現在中学2年生のご家庭との面談でいつもお話しさせて頂いているのは

高校受験で疲れさせたくない という事です

高校に進学して、2年生から大学に向けた試験が始まる事から子ども達は休憩する暇がありません

また、今後問われるのは知識ではなく知識の活用力ですから、普段の学習こそが重要視されます

入試で疲れきってしまい、その後の学習に身が入らなくなってしまうと結果オーライと言うわけにはいかなくなります

 

高校受験は子ども達が自分の明確な意志を持って挑む受験というには弱く

8割ほどはご家庭の意思が反映されます

ご家庭の誘導がお子さんの性格や意欲、適性等をしっかりと見て深謀遠慮である事を願います

 

ストレートに大学進学が出来なかった場合の事も予め考えておく必要もあります

正直私は浪人に対して肯定的なのですが、浪人生を抱えているご家庭の負担や浪人生本人のメンタル維持など

を考えると簡単ではありません

しかし、浪人させる事によって良い選択をしたと言える場合もあります

それもお子さんの性格などを見極めて親御さんが判断するしかありませんが

私自身の経験から言えば、浪人させるべきだったと今でも後悔している子どもが1人おり

浪人させて良かったと思う子どもが1人います

 

先ほど8割ほどがご家庭の意思と書きましたが、残りの2割はお子さんの意思です

その2割を大切にしてあげて欲しいと思っています


充実の無料土曜日特訓でした

2016-12-11 12:55:35 | 高校受験・大学受験

昨日は中学生・高校生合同の無料特訓でした

高校生は、中学生のように教科が揃っている訳ではないので

個別に指導する場面もありますが

やはり、中心になる英語・数学は熱が入ります

高校生はセンター問題を30分で解き(初見ではない問題)

出来なかった問題に注目してなぜ出来なかったのか?を分析する

30分で解いても、初見ではないので殆どの生徒さんが6割から8割をとれていました

 

試験慣れしている高校生に対して、初めての入試に向かう中学生

中学生は20分で入試問題1、2を解くという練習をしましたが

圧倒的に時間が足らない、ミスが多い等課題が目立ちます

この練習はAクラスの生徒さんでSクラスの生徒さんは質問を中心に行いました

高校入試は2月末になる事から高校生より少し余裕がありますね

 

写真手前は中学生です

後ろの高校生はまるで叱られているように見えますが、物理の解説を受けている所です

 

学童教室を使っています

私のデスクがこちらになっているので、どうしてもこちらで授業をする事が増えています

あまり写真を撮って邪魔をしてはいけないので、写真はこの1枚のみです

中学生の方はボードに図を書き込んでいる講師が隠れてしまいましたね

 

これと言った休憩時間を取らず、4時間を超える特訓をしました

4時間ほどで中学生は疲れが見え始めましたが、高校生は終わりはないと言った感じでした

授業以外にもこうした特訓を積む事で、入試力は上がっていきます

 

一緒に頑張ろう!!

 

 


英語教育の低年齢化にあるメリット・デメリット

2016-12-06 12:17:42 | 学習全般

今日はこちらの記事から英語教育について書きたいと思います

お時間のある方はぜひご覧ください

 

英語はこれまでの教育スタイルを変え 読む・書く・聞く・話す の四技能教育へ

という話は最近話題になっていますよね

英語検定も筆記が導入されましたし、文法だけでは対応できない力を試そうとしています

しかし、今日ご紹介した記事にもあるように

日本語を理解することより優先されるのか?

という所に私も不安があります

言葉を学ぶという事は、その国を理解する事

と話す先生もいらっしゃいますよね、その通りだと共感します

英語を学ぶなら、英語圏の文化や歴史・習慣などを知りながら学ぶ事が必要だと思うのです

 

世界の中で、日本語は難しいと言われていますが、生まれ育った子が日本語を使えない事はありません

でも、正しく理解する事はとても難しいですね

受験期、特にこの時期になって足を引っ張るのはやはり毎年国語なのです

その反面、英語を脳内で変換せずに理解するには、小学校に上がる前に英語に触れる習慣が必要と言う研究も

あるようで、矛盾しているようにも見えます

この矛盾に付いて私が思うのは、バランスの問題だと言う所です

 

英語が小学校で教科となり、英語で挨拶や会話だけでなく作文まで書くようになるかもしれません

その一方で日本語を学ぶ必要もあるのですから、簡単に言ってしまえば

小学校に上がる前からの計画的な学習が必要だという事でしょう

現在の保育施設等には学力育成の義務はありませんが、子どもの脳が一番物事を吸収するのは

小学校に上がる前とされています

つまり、乳児のときから計画生を持ってバランスよく教育することで、国語とか英語とかと

教科別に捉える必要はなくなる と考えられるように思います

もちろん、学校に上がってからは教科と言う括りを意識し学んでいくわけですが

日本語が優先、英語が優先と言う捉え方をする必要はすくなくとも薄れていくのではないでしょうか

 

教育界の大きな変化は塾にも直結しています

来年から使う英語教材はQRコードが付き、各自が音声による問題を聞きながら学習すると言うシステムに変わりました

また、ワンウェイ授業からアクティブ・ラーニング授業への切り替えも必要でしょう

暗記力で乗り越える為の学習は2番手・3番手となり、根拠を持って意見を言える事、その為に必要な思考力の育成に

重点が置かれると言うのは、非常に難しい領域だと思っています

つまり幼少期によくあるフラッシュカード等に代表される暗記力の強化といった学習法は

時代遅れと言われる時代が来たという事でしょう

もちろん、それらが必要なくなる訳ではありませんが、より優先される力の方が遥かに難易度が高いと言えます

 

全てにおいて言える事ですが、バランスよく行う、バランス良く学ぶ事が

これからの時代に一番必要な事です

アジア先進国の中でもトップで学習時間が少ないのは日本だと言う事実も忘れてはいけませんね

受験期になってから後悔しない為には、幼少期からの計画性のある学習を始めて欲しいと思います


我が子に合った電子辞書の選び方

2016-12-05 02:03:28 | 日記

今日は日記カテゴリーです

 

実は娘が使っていた電子辞書は上の子のお下がりでした

正直、私は電子辞書世代ではないので、これについて深く考えた事はなかったのですが

先日、ついにお下がりが壊れてしまい買い直さなくてはならなくなったのです

 

いざ買おうと思うと、どれを買って良いのやら・・・

という事で、初めて電子辞書について調べてみました(汗

正直、携帯やネットで何でも調べられる時代だし

わざわざ高額なものを買わなくても・・っという気持ちもあったのです

しかし!

調べてみると、子どものレベルや用途によって随分分かれているものだと感じました

そこで、講師陣にちょっと聞いてみると

やはり活用しているんですね

始めに買おうかなと思っていた物では大学では使えないかもしれないと思ったのも

講師の意見があったからなのです

壊れている訳でないけれど、今の自分にはあまり役に立っていなくて

買い直そうかと思っている という意見はリアルでした

予算を大幅にオーバーしてしまうので、ちょっとためらいましたが(笑

買い直すとか、役に立っていないとか・・せっかく買ってもそうなってしまったら意味がないので

購入を決意!!

2週間も調べたり、悩んだりして、やっと購入しました!

笑われるかもしれませんが、私にとっては高額なお買い物でした!

 

娘はさっそく電子辞書をいろいろ使ってくれて、思っていた以上の機能に2人で納得しました

むしろ、これでその価格は安かったのではないか?

という意見に達し、なんだか満足の出来る買い物が出来たような気がします

 

上の子の電子辞書を購入したのは、上の子が高校に進学したときでした

しかし、大学で使うとなるとそれでは足らないのが現実

なので、高3辺りから大学でも使える物にどちらにしろ買い替える必要があったのかもしれません

大学進学に向けて電子辞書を買うときは

理系か文系かで分かれてくる場合もあります

正直、文系進学の方が電子辞書は高くなるかもしれませんが

娘のレベルでは理系の方が高かったですよ!

また、ボキャブラリーが豊富とか、アメリカ英語とイギリス英語とかの専門に分かれている物もあり

使う人によっての要求されるレベル別になっている事も驚きでしたし

文学書が何十冊も入っているとか、一般常識とか・・

現代の電子辞書って凄いんだなっと化石時代の私は感心しきりでした(笑

 

高校進学・大学進学に向けて電子辞書は準備する物の一つかもしれません

ぜひ購入する前にちょっと調べて我が子に合っている物を選んでみて下さい

そして、3年間、4年間はそれが 相棒 になるようにしっかり勉強しましょう!