東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

やる気にさせるのが塾の仕事

2012-08-07 10:29:03 | 学習全般

いつでしたか・・・・・

ある生徒さんの全くやる気の無い授業態度に講師も困り相談された事がありました。

その事には私も気が付いていましたが、それでも講師とのやり取りのなかで

気持ちを前向きにして向き合ってくれる事を願っていたのですか・・

私も本人に働きかけ、親御さんにもご相談しました。

しかし、その親御さんは

「やる気にさせるのが塾の仕事じゃないんですか?!」とちょっと憤慨されていました。

お子さんの授業態度や正答率などを正直にお話した結果でした。

家庭では見せない顔に信じられないといった動揺もあったでしょう・・・

私の話し方に問題があったのかもしれません。

今はそう考えることもできます、言われた当時は随分悩みましたが

昔の自分を思い出しました。

いままでどんな環境で学習してきたとしても塾に入れば

自動的にやる気が出て、自動的に成績が上がる?!

私自身、そう思っていた親の一人だったかもしれません。

 

ある意味この考え方は正解です。

塾側はやる気を出すきっかけになるべきでしょう。

そしてこの時、ご家庭でも変化を起こし働きかけて頂きたいと思います。

 

先日ある親御様とのお話でその決意をお母様が仰ってくださった事が

本当に嬉しかったです。

そんな風に支えてもらっているお子さんは幸せだと思います。

 

当教室は個別です。塾内生のみ少人数での補習授業も実施していますが

そうしたスタイルをとっているには理由があります。

私は臆病というか小心者とうか・・

自分の目で一人一人を把握していなくては怖いんですよね

さらに、大手一斉塾のように“着いてこれないならそれまで”と

割り切る事ができないんです。

 

ある生徒さんのやる気を引き出すのに思いのほか時間がかかりました。

その間、辛抱強く待ってくださった親御様の寛大な愛情に頭がさがります

そのおかげで、今は自ら学習する気持ちまで育ち熱心に授業に参加してくれています。

自分の成績に向き合い、これからを自分で考えてくれるようになりました。

 

一斉塾で難易度の高い問題だらけで自尊心を傷つけられ、「自分は出来ない」と思いこんでしまった生徒さんも

自信を取り戻し、前向きに学習できるようになりました。

 

冒頭に書いた「やる気にさせるのが塾の仕事でしょ」という

お叱りの言葉を頂けた事は、今の教室に活かされていると思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。