東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

入試月をどう過ごすか

2013-02-07 06:45:20 | 学習全般

高校私立入試まであと3日となりました。

併願校の入試、第一、第2志望校の入試など、ここからは本番の試験が続きます

午前中に筆記試験、お弁当を挟んで午後から面接です

前夜から緊張した面持ちで過ごす生徒さんにとって過酷なスケジュールとなりますね

緊張から具合が悪くなってしまう生徒さんもいると思います。

 

ここからは体力だけでなく、今まで以上の精神的なフォローも必要ですよね

教室では兎に角自信を持ってもらえるように

会話や授業の中で工夫しています

体調を崩しやすかった生徒さんも、一度も授業を休むことなく今年を過ごしてきたことや

悔しくて泣きたくなった時も逃げずに頑張った事

他の習い事や遊びなど全てを後回しにして学習してきた事などなど・・

思いだして、それを自信に繋げる。

 

どのお子さんも入試に必要な単元学習を終了してからが本当に辛かったことと思います

辛い時期をきちんと乗り越えた経験を入試でも、これからの人生においても自信にして欲しいと

改めて今感じています。

 

この時期、インフルエンザや風邪が流行していますから人ごみへの外出は控えたいところですね

(必ずマスクを着用しましょうね!)

またお子さんの性格や精神状態を見て学校をお休みし家庭学習する日を設けた方が良い場合も

あるのではないでしょうか。

学校をお休みする事で生活リズムが狂い、逆効果になる生徒さんもいますし

お休みして充実した時間を過ごした方が良い生徒さんもいます

その判断は親御さんにしかわからないと思います。

 

当教室の生徒さん達は入試に向けて良いスタイルが出来ていますので

焦らずに、心に余裕を持って最後の調整をしていきたいですね

 

体力と精神力。どちらも安定させて過ごしましょう。

今日は都立高校の願書提出です。マスク着用を忘れずに気を付けて行ってきてください。

みんなファイト(*^_^*)!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。