東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

Independence!

2014-01-27 02:24:22 | 受験生さんへ

Independence

英単語は日本語と違って一つの単語に様々な意味が含まれる事が多く

前後の文章から想像する事も必要ですね

identity

なんて言う言葉も本当に正しい使い方、意味はなかなか理解しずらいものがありまよね

 

これらの単語は中学3年生さん達は既に学んでいる単語です

文章中に出てくる事がありますね

 

 Independence

今日のこの言葉は入試を目前に控えた受験生さんたちにぴったりの一言!

「自立」です

 

これまでの受験体制を支えて来たご家庭、学校、塾

それぞれに助けられ成長してきた事と思います

でも、入試は自分一人で戦うもの

誰も手伝ってはくれません

早く起きる事、今何をすべきか考える事

それらを自分の意思で自ら実行するときです

自分で自分を試しながら学習し、自分にしかわからない弱点を自分の力で克服する

そして

ここまで支えてきたご家庭もそれを促す必要があるでしょう

この時期、まだ他人に甘えているようでは入試なんて乗り越えられません

 

当教室での自習は私が課題を出す事が多く

勉強の仕方がわからない、何をすればいいのかわからない

といった生徒さんに「自習の仕方と習慣付け」を促しています

この1年間、十分にその習慣を学んだ生徒さん達

ここからは自分で考えて追い込みに必要な学習内容を実行してみてください

もちろん、自習で何を学習しているかはチェックしますが

「今これをすべき!」と自分が感じた事を優先していきましょう

 

公立中高一貫校の適性検査まであと一週間となりました

できることは全てやり、悔いの残らないように精一杯今週を過ごしましょう!!

 

良いお天気ですが、寒さも厳しく風邪、インフルエンザも流行っています

くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね

頑張れ!全国の受験生!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。