東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

百人一首!

2011-12-17 00:32:00 | 学習全般
近隣の中学校では毎年百人一首大会が行われます。

元気な生徒さんたちは、「苦手、覚えられないよ~」と言いながらも

友達より多く取りたい気持ちも強く、頑張って覚えています。

今日は生徒さん達に頼まれて「詠み手」をしました。

実際、百人一首なんて何年ぶりでしょう・・・

それも詠むなんて!

私も子供の頃はよく百人一首で遊びました

中学でやった事は逆にありませんけど


読んだ感想はというと

発音の難しさに舌を噛みそうです

今の日本語はあまり口を動かさなくても通じるんですね!

口を大きく動かしてはっきり発音しないと通じないんです

私は読むのに必死
(あまりに久しぶりに見たので感動しつつ・・)

生徒さんたちは取るのに必死です

覗き込み過ぎて頭と頭がゴッツンコして「イタ~イ!!」とお互いおでこをおさえ

取るふりをして「お手付き」を誘発!?してみたり

笑いが絶えません(*^。^*)

始めの節を読んで取るべき札が分かるのは

まだほんの数枚でしたが、こんなに親しんでくれるのは今だけかもしれないと思い

冬期講習中に何度かやりたいと思いました。

冬の遊びの定番だった百人一首も、現代っ子には無縁の遊びとなってしましたね。

だからこそ、大人が誘ってあげたい遊びのひとつですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。