東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

定期テスト対策補習授業を終えて・・

2012-02-26 01:39:52 | 学習全般
今日は4時集合で

定期テスト範囲に絞った予想テストを実施し

解答、解説の補習授業でした。

正直、いつになったら終われるのか・・・

自信が無かったのでお弁当持ちに(^_^;)

生徒たちには課題を終了しなければ帰さない!

と伝えてあったので

それなりに覚悟して来ていたようです。

教科は3教科

現中1は終了したのが10時を過ぎました。

現2年生は11時。

生徒も疲れた事でしょうが、こちらも流石に疲れましたね(@_@;)


そこ、先週解説しましたが・・・

宿題に出した問題ですが・・・・

と言いたくなる事もあります。

それでも、生徒たちの熱心さに解説を続けます

生徒さん達が妥協をしないのです。

「そこ、もう一回お願いします」「付いていけません」

納得できるまで、時間制限なしの解説が続きました。

時計の針は11時を過ぎ・・・

みんなヘトヘトになりましたねφ(..)


心配は残りますが、あとは復習をしっかりして定着させて欲しい所です。

しかし、7時間も狭い教室に閉じ込められて

机に向かっていれば集中力も無くなりますし、男の子なら体も動かしたくなります。


大手ではありませんが、“合宿”という言葉が頭をよぎりました。

ある程度の休憩をはさんで勉強に集中する日が数日間欲しい!!

特に今年3年生になる生徒さん達にはしっかり復習して

先取りをさせてあげたい。

これだけの時間を使ってもまだまだやりたい事は沢山残っています。

今日は無料補習なので逆に時間に制限を付けませんでしたが

こうした日をもっと作りたいっと思っていても

学校や部活動で生徒さん達が集まれないのが現実ですね。



月曜日から期末テストです。みんな頑張れ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。