東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

各入試が始まりますね

2015-01-07 11:51:49 | 受験生さんへ

明日から学校が始まる方も多いと思います

学校が始まると入試前とは言え

学校生活もありますから思ったほど学習がはかどらない場合もあります

そうした理由から学校をお休みする事が出てきます

私は入試1週間前は自分で判断するのが良いと思っています

性格により、学校生活をしていた方が安定する生徒さんもいますし

その逆もあります

ただ、1週間前は朝方の生活を送り午前中に集中力を発揮できるようにしておきたい所です

学校を休んだ事で、のんびりお昼から学習・・・

というのでは意味がありませんから注意してください

怖いのはインフルエンザや風邪などの病気を学校で移されてしまう事です

注意していても狭い教室の中でマスクを着用し続けるのは

息苦しかったりするかもしれませんよね

給食の時が一番心配ですが、どうしようもありません

 

当教室の受験せいさんも1名、今インフルエンザにかかってしまいました

この時期5日間塾に来れないのは本当にいたいですね

 

 

 

受験スケジュールは各入試の差もあり個人差もあります

中学受験は既に始まっていますから

今学校に通っているかいないかはさておき、生活習慣を整えていく時期です

ダラダラと学習をしてしまいがちですが

ONとOFFをしっかりつけて、集中力を高めていきましょう

試験当日に使う時計は普段から付けて

学習の時もそれを見るようにしておきましょうね

使う文具なども同じもを使用した方がいいです

当日用にとわざわざ新調すると

普段とのペースが狂い、思わぬ結果になる事もありますから

この時期から当日使う文具を愛用する事をお勧めします

 

当日、教材の全てを持っていく事は出来ません

何の教科のどの教材を持っていくかもあらかじめ見当をつけておくといいですね

その時、自分がこれまで書き溜めて来たノートを持っていく事もいいと思います

 

無駄に緊張する必要はありませんが、全く緊張しないと言うのもよくありません

程よい緊張感を持っていけるように、気持ちを高めていく事は大切です

逆に緊張して真っ白になってしまう生徒さんがいますが

そんな生徒さんには「大丈夫、上手く行くよ」などの声がけはあまり意味が無いように思います

「ここまでよく頑張って来たね、ここまで頑張ったあなたを見れただけで良かったよ」と

少し過去形にして励ますと肩の力がフッと抜けるようです

私は緊張が高すぎる生徒さんに前日の夜に

「どうしても緊張して困ったら開けてごらん」

と言って「お守り」として小さな手紙を渡しています

実際生徒さん達から「緊張がなくなりました」「全力で出来ました」と

報告をもらっています

皆さんもお子さんにそうした声掛けやお手紙で応援してみてくださいね

 

ここからはまさに体力勝負です

寒さに負けない生活習慣で乗り越えましょうね!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。