東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

集中力を育てよう!

2012-06-28 10:00:00 | 学習全般

自習学習について最近書いています。

定期テスト対策として、中学生さん達と普段より長い時間

過ごした事で見えてくる問題点の一つに

集中力の問題があります。

 

実は私は今回自習スペースに

「ルールを書いた紙」を貼っておきました。

貼った時に、生徒さん皆に読ませ確認をさせました。

ルールを破った場合、「容赦なく怒ります」とも書き、口頭でも伝えました。

結果は

ほとんどの生徒さんが守りませんでした。

では私が容赦なく怒ったのかと言うと、怒りません。

なぜか?

答えは「自主性を促す為」です。

人が見ている時にだけ「やっているふり」をしていても実力は付きませんし

改善もされません。

「後悔」する事が必要です。「小さな失敗」ですね。

そのルールに従っていれば、間違いなく集中力は伸び、学習でも納得できたはずです。

良い結果を出している生徒さんは、言われずとも実行している事です。

もう一つ怒らなかった理由は

集中力の持続には訓練が必要だからです。

ある日ある時、突然出来るようにはならないのです。

定期テスト対策だからと集中力を倍に使える人はいません。

なので

これではダメだと自分で気付く事!

自分で変えていく意志を持つ事!

を先に経験してもらいます。

始めは大変ですよ。納得するどころか反発してきます。

でも、それを乗り越えれば、あとはサポートに徹してあげるだけなんです。

 

集中力を持続させる訓練はいくつかの方法で実施していますが

ここでの公言は控えます。

しかし、その取り組みが活かされ、生徒さん達が成績を伸ばし、合格した事は事実です。

 いずれにせよ、集中力を維持して勉強した人の勝なのです!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。