さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



草野球の練習に行く。

光が丘公園野球場。

今日から、「完全左宣言」をする。
みんながキャッチボールをしている間も、左で壁ぶつけをする。
少しキャッチボールもする。

ノックで外野の球拾いの合い間、ちょっと外野ノックも受けてみる。
割りとキャッチする方は、できるようだ。
だけど投げる方がな~、レフトからショートまで届かない。
ゴロになってしまったりする。
そうとう迷惑をかけてしまった。

スナップの感覚がつかめない。
完全に手投げになってしまっている。
このままだと左もヒジか肩を痛めてしまいそうだ。
どうにかしないと…。

今日は、キャッチャーをやってたメンバーが肩を痛めたという話。
彼は、キャッチャーをやりながら、僕が抜けた穴を埋めるためにピッチャーもやっていた。
フルイニング投げることはなかったにしても、ピッチャーは大変だ。

「ピッチャーは大変だよ」

という話になっていたが、彼も投球フォームがおかしい。
だから痛めたのではないかと僕は思っている。

チームのメンバーは、ほとんどが野球経験者ではない。
基礎からやっていないのだ。
そのせいか、ボールを投げるフォームが明らかにおかしい人が何名かいる。
僕もその一人。
そういう人間がピッチャーをやることによって、結果となってあらわれてくる。
ピッチャーは、一日に100球以上投げる過酷なポジションだ。
ヒジや肩に負担のかからないような正しいフォームを覚えていない人間がやると、必ずどこかを痛め、戦線離脱することになる。僕のように…。

一見正しいフォームで投げているように見えても、実は負担のかかる投げ方をしている人がいるかも知れない。
ピッチャーがいないからと言って、順番にコンバートしていったりした場合、とんでもないことになりはしないか…。
次から次へと故障、戦線離脱。
そうなったらチームは存続できない。心配だ。

う~む、野球って、遊びだと思ってなめてたら怖いな。


□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )