愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

白鳥の郷

2009年11月24日 21時31分09秒 | 野鳥
 日曜日、次男の試合会場に行く途中「白鳥の郷」という小さな看板を発見しました。
 道すがら注意して運転していましたが、それらしい場所は見当たらず……。


 祝日の月曜日、せっかくの天気なので、その場所だけでも知りたくて出掛けてみました。

 ありました。そして、いました、白鳥さん。

 パシャパシャ撮りました、写真。

 だいぶセレクトしたのですが、絞り切れず大量のアップとなってしまいました。
 なので、文章はこの辺で。とりあえず、白鳥さんをお楽しみください。

 白鳥の郷については、後日、紹介しましょう。





















 灰色の子は若鳥だそうです。




 こんなサービスもありました。




















 カモちゃんたちも主役で1枚。





 きれいな夕日も拝ませていただきましたよ~。





 この日いた白鳥は54羽。

 カモは300羽くらいいたでしょうか。どうやら、ぜーんぶ、オナガガモかな。
 あっ、白鳥はコハクチョウのようです。

 ピークには、白鳥は200羽を超えるそうです。また、行こっーーーと
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根川にて | トップ | 今月の雑草倶楽部  2009年11月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (41793310)
2009-11-25 08:33:56
凄い!最高ですね。
白鳥の姿が実にすばらしいと思います。
編隊飛行しているところも格好良い!
夕方の陽に映えてとても美しい写真だと思います。
白鳥の渡来地には、このオナガガモも多いらしいですね。
私もぜひ出かけてみたいです。。
返信する
素敵ですねぇ (kantarooka)
2009-11-25 10:20:45
どうもお久しぶりです。
いろいろありましてすっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
ご無沙汰している間に背景も黒色になり「あれ? 間違えたのか」と思いました(笑)

写真の方は見違えるほど腕をあげましたね。
三羽の飛び立つところやV字になって飛んでいるところなどいい写真ですね。

これからまたちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ジダン)
2009-11-25 20:57:47
近くにこのような場所があって羨ましいです。
ハクチョウの飛ぶ姿はいつ見ても雄大ですね。
また1種増えましたね。
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2009-11-25 21:46:30
編隊飛行のサービス、うれしかったです。

餌の時間になって、ほとんどの白鳥はのこのこ歩いて移動していましたが、最後まで残った数羽は飛んで移動してくれました。
ほんの30メートルの移動なんですが。。。。
返信する
kantaroさんへ (hiiragi)
2009-11-25 21:49:30
かんちゃん、おかえり。
元気で何よりです。
また、遊んでくださいね。

黒い方が写真が少しでも綺麗に見えるかなぁと思って……

いまは撮影に一生懸命で技術的な勉強を怠っております。
まぁ、そのうちに、ぼちぼちとね。
返信する
ジダンさんへ (hiiragi)
2009-11-25 21:51:34
車で30分もかからないんですよ。
こんな場所があるなんて全く知りませんでした。ラッキー。

オナガガモも初対面なんです。
2種増加です(笑)
返信する
白鳥^^ (相衛門)
2009-11-26 00:30:35
Hiiragi殿!(^^)!

素晴らしいのひとことに尽きるなぁ
特に飛び立つ瞬間の写真と
羽を広げて滑空している写真は感激です
う~ん見事でした(^_-)-☆
返信する
54羽もいるんですね~ (紫の上)
2009-11-26 18:36:27
青森の大湊で 冬のハクチョウを

見たことがありますが

側によると以外に大きいことを知りました。

薄茶色の若鳥は いずれは美しい白鳥に

なるんですね~。

印旛沼あたりでしょうか・・・?

千葉では見かけたことなかったです。

シャッターチャンスでしたね~。
返信する
相衛門さんへ (hiiragi)
2009-11-27 22:18:39
ありがとうございまーす。

この帰りに、先日紹介した「メタルミュージアム」に立ち寄ろうと思っていたのですが、ここに長居をしてしまい、行けませんでした
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2009-11-27 22:21:46
ピークには200羽を超えるそうですから、また行ってきたいと思います。

印旛沼からだと、利根川方面に向かい、利根川のすぐ手前にある本埜村というところです。

我が家からは車で30分もかからないです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事