愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

関ヶ原

2021年12月16日 08時01分04秒 | 映画&ドラマ

「関ヶ原」

2017年公開、東宝、149分

出演/岡田准一、有村架純、東出昌大、西岡徳馬、役所広司 ほか

 

☆☆☆

 

原作は司馬遼太郎さん。

司馬遼の著作はいくつか読んでいるけれど、

実は随筆っぽいのが多く、歴史小説はあまり読んでいない。

 

西部劇を視聴するときの新たな楽しみ方を最近覚えたので、

その逆パターンを試みてみましたぁ〜

1600年、世界はどんな社会情勢だったのか。。。。。

ググってみたけれど、あまりネタがない

世界史の教科書が必要ですわ(笑)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空へ | トップ | 外事警察 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦い (ringo)
2021-12-16 18:57:44
関ケ原の戦いは、テレビや映画で、数えるきれないほど放映、上映されていますね。
日本統一の源となった戦いだったからでしょうか。
内戦のない現代に生まれて、とても幸せに思っています。
返信する
昔の出来事♪ (紫の上)
2021-12-17 13:46:41
1600年あたりは 古文書で知るしかないですが、
想像力は広がりますね。
世界史を紐解くと 
いろんな攻防があったみたいですね♪
返信する
ringoさんへ (hiiragi)
2021-12-17 20:57:52
人と人が直接殺しあう内戦がないことは幸せですね。
ただ、企業内抗争や企業間抗争、詐欺事件といった事象はある意味内戦かもしれませんね。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2021-12-17 21:01:15
関ヶ原で戦が行われている頃、世界はどんな社会だったのでしょうね。
ウィキにはあまりネタがありませんでした。
東インド会社創設というネタがありましたので、そのことから社会情勢を想像しながら視聴していました。笑

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

映画&ドラマ」カテゴリの最新記事