愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

裁判員

2019年06月04日 15時40分36秒 | 子供たちのこと
 そういえば、、、、、、、

 昨年、次男に最高裁判所から「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」という通知が届いた。

 条件が整えば辞退も可能らしい。

 高齢者や病気、そして学生もその対象となっている。


 せっかくなので、辞退はしないようアドバイスした。

 仮に選出されたら良い社会勉強になるっしょ


 今年1年間、候補者名簿に掲載されている。

 いまのところ召集されてはいない。。。。。。


 さて、どうなりますやら



 今日はそんな彼の21回目のバースデー

 そろそろ就活か





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠る、眠る、、ひたすら眠る | トップ | 脂肪燃焼マシン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2019-06-04 19:33:00
良い社会勉強になるでしょうねー
年々辞退する人が多いとTVで見た様な…
一度は経験したです。
返信する
おはようございます (41793310)
2019-06-05 07:20:38
次男さん、お誕生日おめでとうございます。
滅多にないことでしょうから、
お声がかかったら、良い経験・社会勉強になるでしょうね!
返信する
congratulation♪ (紫の上)
2019-06-05 08:19:28
次男さん お誕生日おめでとうございました~♪
裁判員の記載お知らせ 来ましたか。
我が夫も昨年来たっきり音沙汰がないので
また次かなぁ~。
次男さんくらいの若い時に経験出来れば
とてもよい社会勉強になりますから
選ばれるとよいですね♪


返信する
chacha○さんへ (hiiragi)
2019-06-05 13:30:18
そこそこの時間拘束されるようですから、指定された人が何の心配もなく参加するには社会の理解が必要ですよね。

コメントありがとうございました。
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2019-06-05 13:31:06
どのような感じなのか私も聞いてみたいので、選ばれると面白いのですが・・・笑

コメントありがとうございました。
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2019-06-05 13:32:43
おーっ、ご主人にもきましたか。
登録は通知が届いた翌年の1年間だけのようですから恐らくお役御免ですねぇ。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事