愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

岡山からの便り

2009年10月07日 14時12分11秒 | Weblog
 「なんだか仙人のような生活だよ」

 昨晩、午後8時頃、ネオンが恋しいと電話をかけてきたのは、先日、仕事を引退して岡山に帰省したKさん。

 ひとり寂しく一杯やっているという。

 月を愛でながら縁側でひとりで晩酌、そして読書。聞こえるのは虫の声と木々のざわめき。

 私からすれば、天国のような生活なのですが……


 帰省してからおよそ10日。まだ、身体が慣れていないのでしょう。

 それでも隠居生活をそれなりに楽しみ始めているようで、荒れ地となった畑の切り株を掘りだしたり、草刈りの準備を進めていることが報告された。

 つい先日は、午後から近辺をドライブし、素敵なカフェを見つけたそうだ。庭で紅茶を栽培し、それを出しているらしい。その数何百。ロケーションも良く、テラスからの景色は最高だと言う。

 このカフェ、以前、雑誌の記事かテレビで見たものと同じかもしれない。

 また、別の場所ではログハウスをコツコツと建設しているオジさんがいて、ちょっと話し込んだらしい。

 オジさんは現役の高校教諭で、週末だけ現地でログハウス造りに精を出しているそうだ。

 結構、気が合ったというので、毎週末訪ねて手伝うよう進言しておいた。


 現地の写真があるともっと分かりやすいのだが……。

 今日、インターネットが開通したらしいので、ブログでも書くよう勧めてみようと思う。しばらくは、遠方から使い方の指導が必要だろうなぁ。


 ちなみにKさん、帰省してまだ10日だが、すでに岡山弁が随所に混じっていた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十六夜 (いざよい) | トップ | メーロー君 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2009-10-07 21:55:48
卒業後は、故郷や田舎で気ままにのんびり・・・
という生活に私たちも憧れます。しかし現実には、現役バリバリからいきなり生活環境が変わる訳ですから、
当初は戸惑いもお有りなんでしょうね。
ブログを勧められるとのお話、良いアイデアですね。
ついでにカメラも勧めて見られては。。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-10-08 01:44:10
岡山に帰られたあの方ですね。^±^
お元気で何よりですね。^±^ノ
インターネットってのは、本当に便利ですよね。
また、ブログはとてもいいアイデアですね。^±^
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2009-10-08 12:35:45
こんにちは。

憧れますよねぇ。

早速、彼のブログを開設してあげました。
一通り操作方法は説明しましたが、さて、いつ始めるやら
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2009-10-08 12:36:52
スカイプなどを使えば、顔を見て会話もできますしね。

便利な世の中になってものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事