コダワリの魚介×豚骨×鶏骨「節骨麺たいぞう」
コロナ禍の折、飲食店探しもひと苦労。千代田線「綾瀬駅」東口から、線路沿いの南側を歩いて2分程の「節骨麺たいぞう 綾瀬店」へ。こちらは株式会社プロジェクト・ジャパンが経営する人気チェーンだ。現在は西池袋の本店をはじめ、都内、埼玉、静岡などに10店弱を展開。コロナ禍で閉店した支店も多いが綾瀬店は健在である。
麺メニューは名物と銘打たれた「節骨こってり たいぞうらーめん」を筆頭に、コク旨中華そば、濃厚つけ麺、濃厚担々麺、節骨台湾まぜそばをラインナップ。また、チャーハン、餃子、チャーマヨメシ、ネギチャー飯といった脇役も充実しており、お得なセットメニューもある。今回は「節骨こってり たいぞうらーめん」を注文することに。
濃厚なスープは、魚介、豚骨、鶏骨をブレンドした白湯。魚介系は枕崎の本鰹節と土佐の宗田節を主軸に、屋久島のごま鯖節、九十九里の煮干し、北海道産昆布、東北産帆立などを使用している。一方の動物系は、薩摩黒豚のゲンコツ、鶏ガラ、豚足、モミジ、野菜などを長時間煮込んで熟成させているという。
合わせる麺も、北海道の老舗製麺所との共同研究で生まれた、内麦と外麦をブレンドした特製麺というコダワリよう。さてさて、そんな説明書きを横目にスープをひと口。細かな背脂も浮かんでいるものの濃厚一辺倒でなく、魚介もしっかりと香るバランスの良い味わいだ。麺もコシがあり、スープとの相性も良い。
トッピングには柔らかなチャーシュー、味玉、青ネギ、白ネギ、メンマ、海苔が乗る。途中で卓上の生ニンニクをクラッシュし、ジャンクさを加えて完食した。卓上の「おしんこ」が好みの味なのでライスも注文すればよかったと後悔。さすが資本系、味も値段も安定した一杯を啜れるので、ご家族連れやグループでもどうぞ。
<店舗データ>
【店名】 節骨麺たいぞう 綾瀬店
【住所】 東京都足立区綾瀬2-27-5
【最寄】 東京メトロ千代田線「綾瀬駅」東口徒歩2分
★2022年3月31日をもって「綾瀬店」は閉店。
★一足早く、2021年12月29日には「王子店」も閉店済。