スカイツリーの袂で啜る濃厚豚骨魚介つけ麺
東京スカイツリーの袂、北十間川沿いに2019年4月にオープンした「一道麺屋」へ。LizzoのJuiceが流れるご機嫌な店内はカウンター8席とテーブル席が少々。メニューは濃厚豚骨魚介系の「つけ麺」が主力で、ほか麻辣つけ麺、中華そばも提供している。つけ麺は麺量が200gから500gまで無料で、つけ汁も一杯分おかわり無料という。


有料トッピングにはチャーシュー、味玉、メンマ、白ネギ。また、ビール、角ハイ、獺祭とアルコール類も提供しているので、軽く引っ掛ける事も可能だ。オーダーしたのは「チャーシューつけ麺」。麺量は弱気の400g。三河屋製麺の全粒粉入りの中太麺に、やや小ぶりな器に入った濃厚豚骨魚介系、いわゆる「またおま系」つけ汁が着丼。
厨房に天草牛深節や煮干の段ボールが積まれていたので魚介推しかと思ったが、どちらかと言えば豚骨が強めのつけ汁。粘度高めで濃厚な汁に食べ応え充分な中太麺は、間違いのない組み合わせ。厚くカットされた豚バラチャーシューはバーナーで炙ってからの提供。塩味は強いが、豚を喰らっている満足感に酔えるのが良い。


つけ汁が少しぬるいのが残念だが、ボリュームの面での満足度は高い。途中で白、黒、緑、ピンクの4種の胡椒を合わせたレインボーペッパーのミルを挽いて味を引き締めつつ完食。チャーシューの脂が強いので、ライスが有ると嬉しかった。店内を見渡すと「麻辣つけ麺」も人気のようなので、次回は麻辣の500gにチャレンジしよう。
<店舗データ>
【店名】 一道麺屋
【住所】 東京都墨田区業平3-16-6
【最寄】 京成押上線「押上駅」A2出口徒歩1分
★2020年6月頃に閉店
★跡地にはすぐ「えび豚骨ラーメン 真面目」が入居