見出し画像

肥宝館 -貧すれば丼する-

【両国】 鶏白湯ラーメン 鶏林「鶏白湯ラーメン(920円)+玉子付き(120円)」

両国で夜11時まで営業する鶏ラーメン

JR両国駅の東口から南東方向へ歩いて2分ほど。京葉道路・両国3丁目交差点そばに2024年7月1日にオープンした「鶏白湯ラーメン 鶏林」へ。鶏林と書いて「トリリン」。国技館のおひざ元で浅草にも近く、ホテルやゲストハウスも多いので外国人客の姿が多い。また厨房やホールもアジア系のスタッフが切り盛りしている。

お店は「らーめん味来」の跡地にほぼ居抜きで入居した形だ。店内はカウンター5席と4人がけテーブル3卓の計17席。麺メニューは「鶏白湯らーめん」を筆頭に、清湯の「鶏そば」、魚粉入りの「鶏白湯つけめん」、「鶏白湯担々麺」をラインナップ。それぞれ味玉、辛鶏チャーシュー、白ネギ、ピリ辛ネギを追加トッピング出来る。

またライス、生玉掛けごはん、チャーハン、半炒飯、鶏そぼろ丼、餃子といったサイドメニューもあり一杯飲ることも可能だ。今回は「鶏白湯ラーメン(920円)」に味付き玉子(120円)をトッピングし注文した。着丼までは6分ほど。 トロミあるスープは鶏ガラや野菜を強火で炊いた濃厚な白湯だ。円やかで嫌な臭みは皆無。

塩味が控えめなので鶏の旨味をしっかりと感じられるバランスに。そして厨房には板橋区赤塚・幸住食品の「koju」の文字が入った麺箱が。使用するのはモッチリ食感の平打ち中太麺だ。少し熱の入れ方が甘く芯が残っている感はあるが、麺肌ツルツルで良い麺である。そしてチャーシューは皮付きのローストチキンが3枚。

皮目が香ばしくジューシーな仕上がりで良い味に仕上がっている。そして味玉も黄身ネットリで美味だ。ほかバリバリと食感の良い山くらげ、カイワレ、白髪ネギ、糸唐辛子がトッピングされる。卓上には黒胡椒と一味があるのでお好みで。最後まで美味しく頂いた。夜11時まで営業しているので残業メシに丁度良い店である。

<店舗データ>

【店名】 鶏白湯らーめん 鶏林(トリリン)
【住所】 東京都墨田区両国4-32-2
【最寄】 JR総武緩行線「両国駅」東口徒歩2分

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京都 墨田区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事