神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

日食

2009年07月22日 | その他
私の勤務地は大阪です。今日の日食は朝からの曇り空でまったく期待していませんでした。でもまあちょっと見てみようかと11時前に建物の屋上に上がって見ますと、なんと雲越しに三日月形の太陽が見えるではありませんか。日食グラスなんかなくても適度な雲がちょうどフィルターになって、くっきりと形が見えているのです。雲が切れるとかえってまぶしくて見えにくくなりますし、少しでも雲が厚くなるとこれまた見えません。時々ちょうどいい具合になるようです。回りの人もみんな上空を見上げて眺めていましたね。携帯で撮ろうしましたが、どうもうまく撮れませんでした。やっぱりちゃんとしたカメラでないと無理なのかな。とりあえず人生二回目の日食を見ることができて良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿