神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

ノンカフェインコーヒー

2006年11月29日 | その他
 インスタントですが、最近時々飲んでます。私はコーヒーが好きで、日に3~4杯くらい飲んでると思いますが、さすがに夜遅くに飲むと眠りにくくなります。そこでカフェイン抜きのインスタントコーヒーの出番です。これなら眼が冴えて眠れないということはないと信じています。で、これを飲みながらカリントウをつまむというのが一番落ち着くスタイルです。お茶菓子も断然和物ですね。黒棒(分かりますかね?)とか、カリントウとか、爆弾あられとかがいいですね。最後に挙げた爆弾あられは私の故郷での呼び名ですが、いわゆる鶯ボールとかいうものと同じものです。小学校時代はこれを量り売りで買ってきて、本を読みながら食べるのが楽しみでしたね。でもこれはカロリーが高いので最近は控えてます。昔はチョコレートも食べましたが、今は洋物(?)はダメになりました。歳です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (梔子)
2006-11-30 21:26:25
黒棒!
なんか、おばあちゃんのお茶うけのような感じはしますが。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-11-30 22:02:44
梔子さん、こんばんは。
これ(http://www.kurobo.co.jp/)なんですけどね。確かに私の好みは、今やおばあちゃんのお茶うけと同レベルです。でもまだ亡父の「田舎まんじゅう」(←実はいまだに正体不明)のレベルまでは行っていないと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿