神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

物語 水滸伝 /魚返義雄訳

2006年10月08日 | その他
 これは現代教養文庫の一冊で、要はダイジェスト版ですね。今日神戸から東京への移動中に読んでました。水滸伝は学生時代以来久し振りです。その時も思ったのですが、私はあまり好きになれませんね。とにかく余りにも簡単に人を殺してしまうところがなじめないのです。全編これ殺人の連続で、ええ加減にせえと言いたくなります。私はやっぱり西遊記のほうがずっと好きですね。さよなら水滸伝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国志はいかがでしょう? (梔子)
2006-10-09 10:54:52
国営放送の人形劇にはまった事があります。

諸葛孔明や劉備弦徳、張飛なんか魅力的な人物にわくわくして見ました。残念ながら本は読んだ事は無いのですが(漢字が多そう)、いろんな人が書いているみたいですね。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-10-09 20:48:47
梔子さん、こんばんは。

三国志は大好きです。高校時代から読み始めてまして、司馬遼太郎のものも含めて今まで10回以上読んでると思います。史実と違って蜀が勝ってしまう「反三国志」も痛快でしたよ。確かに登場人物が多い上に名前が漢字ばかり(当たり前か)なのが難ですが、ぜひご一読をお勧めします。
返信する

コメントを投稿