神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

アーサー・コナン・ドイル

2006年05月22日 | 翻訳・英語
 Googleの最初の画面は時々変わりますが、今日はホームズの絵でした。なぜなんだろうと「Google」のところをクリックしますと「アーサー・コナン・ドイル」のキーワードの検索結果が出てきました。それで今日がドイルの誕生日だと知ったという訳です。
 ドイルの作品は昔よく読みました。ホームズシリーズはもちろんなんですが、一番印象に残っているのは「失われた世界」です。この小説を少年少女向けに翻訳した本を小さい頃それこそ何度も読み返した記憶があります。読んだ回数ではこれとヴェルヌの「地底旅行」が双璧でしょうね。
 ドイルの原書は数年前にホームズの全集を買いまして、「A Study In Scarlet」を読んだことがあります。結構難解だったことだけ覚えていまして、それいらいDoyleは敬遠しています。短編から読むべきでしたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿