神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

今日は納戸の整理

2006年05月21日 | その他
 なぜか納戸の整理をやりました。整理というのは要は捨てることです。なんとなく捨てずに置いていた古い背広も何着かありましたが、収納スペースが無くなれば捨てるしかありません。何でもそうですが、1年とはいかなくても2年使わなかったものはまず不要ですね。捨ててしまっても後悔することはまずありません。一番むずかしいのは思い出がからんでいるものです。子供のものなんかはこちらは絶対に使うことはないし、彼らももう要らないことは分かっているのですが、なんとなく捨てがたいですね。特に小さい頃の絵本など、将来孫のために使えるんじゃないかなんて考えて置いています。結局使ってもらえない公算大なんですけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (ららる~♪)
2006-05-22 07:45:00
おはようございます。

そう!「整理とは捨て去ること」につきますね~でもそれが中々出来ない(笑)

思い切って捨てられたらどんなに軽くなるでしょう。

あのね、絵本はねお孫さんにも使えますよ。

大学生の息子達に読んでいた「ノンタン」や「ぐりとぐら」etcは今の子供達にも大人気。子供達の好きなものは変わりません。大事に取って置いてください。



でも、息子達の「夏休みの絵日記」や「せんせいあのね」や作文捨てられません・・・。
返信する
捨てるのも大変 (唯ねーねー)
2006-05-22 19:40:32
ご無沙汰してます。

うちも今、膨大なカセットテープコレクションの中身をMDに移しています。

古いテープは場所をとるし、取っておいても年々劣化していくだけなので(すでに手遅れのやつも)、心を鬼にして廃棄処分していますが、やっぱりつらいですね~。亡父からそっくり引き継いだやつとか、友達にもらったやつとか……



それと困るのは、うちのカセットの主流は90分。MDって74分と80分しかないので、両面だと入らないし片面だとなんだかもったいない……



当分悩ましい日々が続きそうです。
返信する
大丈夫ですか (神戸の小父さん)
2006-05-22 21:05:11
ららる~♪さん、こんばんは。

そうですか、絵本は役にたちますか。良かった~。昔、読み聞かせに使っていたのが段ボール箱3杯分くらいありますが、その日の来るのを楽しみに大事に、そして気長にとっておきましょう。でもそうすると、私の古い本を捨てないといけなくなるような気もしますが…。
返信する
確かに大変 (神戸の小父さん)
2006-05-22 21:19:03
唯ねーねーさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してます。貴ブログは毎日見ていますが、コメント残さずスイマセン。

カセットテープですか、なつかしいですね。私もかなり持っていましたが、ほとんどが20-30年前のFMのエアチェックで音質もいまいちでしたので、2年くらい前に思い切って大部分を捨てました。デジタルって便利なんですが、昔のアナログを移し変えるのは結構手間ですね。なんかいい道具はないものか。
返信する
レコード (maribell)
2006-05-22 23:01:50
神戸の小父さん。

私は、レコードが捨てられないで30年前のものを、たくさん持っています。

そこでたまらず、最近レコードプレーヤーを買ってしまいました。若い頃の思い出の曲が聴けて、ご機嫌です。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-05-23 21:40:50
maribellさん、こんばんは。

私はレコードは比較的少ないんですが、それでも段ボール箱2杯分あります。その内95%以上は実はCDでも持っていまして、プレーヤーも納戸に収納しています。ですから、もう置いていても仕方がない状態なんですが、捨てるのももったいないし、売りに行くにも重くて持てないし、さてどうしたものか。
返信する

コメントを投稿