夜も座学

2017-09-22 07:41:44 | 日記
おはよーございナツ。

昨日は昼間っから失礼しました。

いかんせん、霧の中をかけっこしてるエブリデイなので
毎日いろいろありますのよ。

許してちょんまげ。
アイムソーリー、ヒゲソーリー。




んでね。

昨日は、夜は夜で、真面目に座りっぱなしだったのですが

なんと!

これから半年間(週1回だけど)、夜間大学に通って
「なんちゃって大学生」をすることになったのです。

昨日はその、社会人向け大学講座の、記念すべき第1回目でした。




そもそも、このような講座に申し込んだ理由は
ちょうど現在取り組んでる仕事に
モロ直結しているテーマだったからです。

いくら現在取り組んでいるからといって
そのテーマに関しては、プロでもエキスパートでもないため
もっともっと、いろんなことを知りたくて。

「今までは、徒手空拳の猪突猛進だったから
 霧の中で非効率な動きをせざるをえなかったが
 きちんと、アカデミックに、体系を理解すれば
 少しはいいヒントが見つかるのでは・・・」

という、切実な思いがございましたのよ。




ところがどっこい!

そんなワタシの切実さを嘲笑うかのように
授業は・・・何ともスパイシーな内容だったのでした。




授業開始時刻とともに教壇に現れたのは
「お前さんは、生まれたての小鹿か?!」というような
ヨロヨロしたお爺ちゃんで

開始1秒目にして、何だか嫌な予感・・・。

そして、いよいよ授業が始まりだすと
嫌な予感、案の定、的中!(゚∀゚)ヤッパリナー

声もブルブルして、ゆーっくりと、どうでもいい話を
ダラダラと話されるのです。

内容は、ワタシでもとっくの昔に知ってるような基礎知識について。

レジュメの構成もチグハグで
話があっちに飛んだりこっちに飛んだりしながら

ブルブルと、ダラダラと、ゆっくりと、
ひたすらレジュメを読み上げられるのです。




こちとら、社会人も長いものですから
人様に情報を伝えて、対価としてお金をもらうというのが
いかに大変なことか、肌身に染みています。

情報を仕入れるために、どれだけ資本投下が必要か!

伝える技術を磨くために、どれだけ努力しなきゃいけないか!

競合先との差別化を図るため、どれだけ頭を使わなきゃならないか!

・・・そういうのがあってこそ
人様からお金がもらえるレベルになるのだと
信じていたのですが。

真逆の生き方を見せられて、目からウロコが落ちた気がします。

こんなんでいいんなら、ワタシ、大学教授になれる!(゚∀゚)




この気づきこそが、モーレツつまらん大学講義の中で得れた
一番大きな収穫でした。

もしどっかの大学の教授選に出ることがでれたアカツキには
どんな汚い手を使ってでも、絶対に勝ってやるわっ!(゚∀゚)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マンガ】おもちゃGETだゼ!... | トップ | 愚痴とか悪口とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿