テレワークと生産性

2022-09-04 19:08:28 | 日記


こんばんにゃ。

日本中のサラリーマンが憂鬱になる
日曜夜のサザエさんタイムですが
おいらはのびのびしています。

なぜなら
明日はテレワークだから!

いつもは、6:00前後には起きて
出勤準備を始めていますが
明日は9:00ギリギリまで
寝坊していいもんね。(ドヤ!)

それでなくても、
ワタシの勤める会社は
来年、オフィスを移転するのですが
新しいオフィスは
フロア面積が2/3まで縮小します。

なので今後は
コロナと関係ない理由でも
テレワークが増えてきそうです。




ちなみに、チームメンバーである
「テレワーク推進チーム」の動き

相変わらず、膠着状態です。

「このチームの目的・目標は何なのか」
というところの、目線が合っていないと
どんなアクションをすべきなのか
話し合いもできないじゃないですか。

しかし、チームリーダーは
「そんなことを話し合うよりも
 まず社員に広く浅くアンケートを取ろう。
 その結果次第で、目的・目標を考えよう」
と考えています。

「月何回くらいテレワークしてますか?」
「テレワークのメリデメは何ですか?」
なんて、漠然としたことを聞いても
漠然とした回答しか返ってこないじゃん?

その程度の浅いアンケートなら
官庁や民間団体がすでにやってるじゃん?

そもそもアンケートの回答率なんて
せいぜい1~2割程度しかないんだから
そんな結果を根拠にゴールを考えるのは
危険じゃん?

「生産性が下がりがち」なんて
口に出すと都合の悪い、肝心の本音は
アンケートでは拾えないじゃん?

アンケートをするならするで
目的を持った質問をして
仮説の検証を狙うべきじゃん?

浅いアンケートをしたところで
そこから「実現したい理想の未来」なんて
見えてくるわけないじゃん?


・・・などなど
あの手この手で、反対意見を唱えるのですが
リーダーもなかなか頑固です。

引かないワタシも頑固だけど。www

昇格審査でも
これくらい強気でいけばよかった。www




まぁしかし。
かれこれ、半年以上が経過しています。

自分が間違っているとは思わないけど
これ以上、無為な時間を
費やす方が心苦しいので
そろそろ折れることにしました。

いいじゃない。
漠然とした総花的なアンケート、
やってやろうじゃない。

無駄にしかならないと思うけど
もしかしたら
ワタシの方が間違ってたという
展開になるかもしれないしね。

そもそも
テレワークだろうが出勤だろうが
ブルシット・ジョブをなくしたい。
まずは本社部門。






とりあえず。

人のことをウンヌン言う前に
まずは、自分の生産性が高まるよう
明日はセルフコントロールをがんばるわん!






(犯罪抑止力が疑わしいポスター、
 第二弾!)




.




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメンを愛でよう | トップ | オフィスへの出勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿