旅(3) やらかした時の謝り方

2019-06-28 06:18:16 | 日記
おはよーございナツ。

今日も朝からやらかしてしまいました。
部屋の備品をうっかり汚してしまったのです。

ホテルの清掃担当の方に
チップを多めに渡すとともに
「汚してごめんね!」というメッセージを伝えたいのですが
タイ語が全く分からない。
こんなときどうするか!

こんなとき。
ワタシのオススメが
Voice TraというAI翻訳アプリです。

さすが、ICTの英知を結集した機関が開発しているだけあって
めっちゃ精度が高く、使えるアプリなんです。
海外に行く時は、あらかじめ入れておくていいよ。

今回も。

アプリを立ち上げ、スマホに向かって
「汚してごめんなさい」
と話しかけたら
正確に音声認識し、文字に起こしてくれた上に
「汚してしまってすみません」
と、的確なニュアンスの日本語に修正してくれて(!)
文字と音声の両方で、タイ語に翻訳!(拍手)


(タイ語を書き写したけど、めっちゃ難しい。。。)

こんな高度な技を、1秒以下のスピードでやってしまうなんて
AIやばくね?!
あんた、ドラえもんなのかい?!

ちなみにこのVoice Tra、
31言語に対応、ダウンロードや利用も無料です。
情報通信研究機構という、日本の公的機関が開発してるので
GAFAみたいな企業にデータを吸い取られる
気持ち悪さもないし
画面も見やすくて使い勝手がいいし
とても良いアプリです。

開発関係者の皆様、こんな良いモノ作ってくれて、本当にありがとう!
そして
清掃担当者の方、こんな迷惑なコトしでかして、本当にごめん!





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅(2) 旅の荷物は難しい | トップ | 旅(4) タイのお色気系について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿