再び台北へ・・・あの人へ逢いに

2016-07-26 21:03:10 | 日記
こんばんにゃ。

昨日はP氏の話で一人で盛り上がっていましたが
本来は、もっと先に書くべき話があったのでした。




さかのぼること、5年前。
職場で長期休暇を取らなくてはいけなくなったので
東日本大震災で多額の義援金を頂いたお礼がてら、台湾にでも行くかと
台北へぶらり一人旅に行きました。

※当時の旅の記録~長文失礼

行ったはいいものの
そもそも、観光もグルメもマッサージも占いも興味がないものだから
毎日することがなくて
近所の公園を散歩したり、どさくさにまぎれて太極拳やったり、
ダラダラと過ごしていたのでした。

そしたら、いつのまにか現地のお年寄りたちと仲良くなって
一緒に太極拳したり、青空歌声喫茶したり、ダンスホールで踊ったり、
美容室でシャンプーしてもらったり、自宅に上げてごはん食べさせてもらったり、、、と
なんかわからんけど、すごくよくしてもらったのです。

(いまだ親日派が多い台湾。戦時中世代の先輩日本人の方々に大感謝!)




んでね。

先週末、偽五十嵐投手の台湾移籍交渉に同席するという名目で
5年ぶりに台湾へ遊びに行ってきました。

ワタシ的には、今回の旅の一番の目的は
移籍交渉よりも、5年前にお世話になったご夫妻らに再び会いに行くことです。

しかし、前回の旅がとーーーっても楽しかっただけに
再会を目指して行動を起こすことは、逆に勇気がいることでした。

「当時で既に80代後半であられたから、まだご存命かしら。
 亡くなってたら悲しい。そんなことならむしろ知りたくない。」

「ご存命であったとしても、ワタシのこと覚えててくれてるかしら。
 5年も前に、たった3日間だけしか会ってない旅人のこと。」

「ご存命であったとしても、住所は変わってないかしら。
 急な階段の上にあるあの家では暮らせず、介護施設に移ってるかも。」

・・・等々、いろんな思いが頭をよぎり

再会が叶わなかったときに味わうであろう落胆や悲しみや
再会が嫌な形で叶ったときに味わうであろう落胆や悲しみを想像し
何度も二の足を踏みました。

しかし、偽五十嵐投手に背中を押され
思い切って、ご自宅を訪問してみましたのよ。




そしたら!!!

ご主人も、奥様も、お二人ともお変わりなく、元気なお姿!!!

ワタシのことも、交わした会話も、しっかり覚えていてくれてました。

あんなに心配したのに、思いもかけず最高の展開、
感激の再会を果たすことができたのでした。

謝謝~!!!(T_T)涙

普段は、夫婦2人とメイドさんで、3人暮らしをされてるのですが
ちょうどこの日は、毎月恒例のファミリー大集合の日だそうで
我々、突然の訪問でありながら
子供さんやお孫さんたちと一緒にレストランの円卓を囲ませてもらったりして
今回の旅行でも大変お世話になりました。






偽五十嵐投手の台湾移籍交渉は、結局ならず
地元ソフトバンクに舞い戻ってきたわけですが
同行者のワタシは、想像を遥かに上回る貴重な成果を手に
感謝感激ホクホク状態で、帰国の途に就いたのでした。

林曜輝・淑子夫妻に、再びお引き合わせ頂いた
神様仏様稲尾様(あと、アラー様とかモハメド様とかすごそうな人全般)に、厚く感謝申し上げます。

まさか、会えるなんて思ってなかったもんな。奇跡だな。

ありえないな。有り難いな。

ありがとう。ありがとう。。。(;´Д`)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近会った興味深い人(ピン... | トップ | 高齢者の引きこもり防止策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか良いね( ^ω^ ) (通りすがりのBMW)
2016-07-26 23:14:42
素敵な旅を満喫していて良いね〜笑 台湾いいなぁ BMW乗りのオイラは、ドイツに行きたいっすよ(^^;;
返信する
>BMW氏 (七吉)
2016-07-27 20:40:11
今年の長期休暇の行き先、決まりですね!(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿