指つっこんでグリグリ

2012-01-11 22:44:16 | 日記
こんばんにゃ。

ここんとこ、ご馳走な毎日が続いていましたが
よりによって、何と昨日は!

一次会で高玉オークラ店のお鮨を食べ、
二次会で高玉中洲店のお鮨を食べる、という
アラブの大富豪も真っ青なゼータク体験をしました。

しかも、明日から二日間は翔ごはんだしなー。
体重計に乗るのが怖くてしょうがありません。

・・・そうか!

乗って嫌な思いをするのなら
ハナから乗らなければいいんだわ。なんて名案!(遠い目)




さて、明日からはディベート合宿。

実は、ディベートって、初めての経験なのです。

テーマは、原発の賛否で、ワタシの役どころは反対派。

20%以上を依存している
現在の日本の電力事情を考えると
今すぐどうこうっていうのは難しいだろうけど

このまま100年後も200年後も
こんなリスクの高い発電方法に頼ってるのはありえないから

お互い、賛成だの反対だの、持論にこだわってばかりでなく
一緒に第三の案を探ろうよ!というのが
正直な気持ちでもあります。




なので、論拠の収集にしても
現実性の高そうな代替エネルギーを調べることに
ウェイトを置いてやってたりしたのですが

ところがどっこい!

そんな話を、論理的な友人にチラリとしたところ
「そんな生ぬるいものじゃない!」と、一喝されてしまいました。

ディベートとは、もっと冷徹非情なもので
相手の論理に、少しでもほころびが見えたら
すかさずそれに指を突っ込んでグリグリとほころびを広げ
徹底的に相手を追い詰めて痛めつける戦いなんですって!

こ、怖いっす・・・!!(大汗)




そんな話を聞いただけで、すでに戦意喪失、
土俵に上がる前から、負け認定っす。

相手が体重計なら、くるりと踵を返して立ち去ればいいですが
もう、ディベート戦いにノミネートしちゃった以上は
今さら後戻りできません。

決戦は金曜日。半べそかきながら悲壮な覚悟で挑みます。

それにしても、年頭の辞、さっそくクライシス。

楽しく、やわらかく、暖かく、優しく・・・なんて
生ぬるいこと言っとる場合じゃないぜ!
グリグリされちゃうぜ!(T_T)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日経由、世界行き、Thank... | トップ | ディベートに伴う意識変容の報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿