ぬるい夜に

2023-11-09 21:25:01 | 日記



今晩は妙に生暖かく
この時間になっても
いまだ半袖で過ごせるくらいの気温です。

11月だよ?!😅

外飲みにちょうどいい気候だわと
帰宅途中の公園のベンチで
ワンカップをあけていたのですが
気づくと、蚊に刺されてました。

11月だよ?!😅

地球温暖化をしみじみ感じる秋です。




さて。

先日の新聞で読んだ話なのですが
名古屋にある、とある公園で
月に1回「夜さんぽ」という
イベントが開催されているんですって。

開催時間は、18:00〜19:30の90分。
参加者は、学生から老人まで幅広く。

見ず知らずの人々が
3〜4人ずつで1組になり
お互いの身の上話をしながら
90分間周辺を歩くのげな。

聞いたことを他言しないことや
意見や助言をせずに
話し手に寄り添うこと、といった
ルールがあるだけでなく

みんなが公平に話し、聞けるよう
時間とテーマを記載したアジェンダも
毎回配られるなど

運営の工夫もされているようです。




夜の公園、というのは
ほどよい明るさと、ほどよい暗さが
いいんでしょうね。

初対面の、一期一会の人と
薄ぼんやりした灯りの中で
向かい合わず、同じ方向を見ながら
歩きながら、ポツリポツリと
問わず語りをできるというのが
なんか、いい感じ。




もう1ヶ月くらい前に読んだ記事なのですが

こんな生暖かい夜は
そんな過ごし方をしたら面白いよなと
ふと思い出したので
忘れないうちにメモしときます。





20時まで大盤振る舞い!





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順位以外のお楽しみ | トップ | 月曜日いやん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿