せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

ワンコインプリンター、汚れで正常印刷できず

2015-12-23 22:29:29 | ジャンク
先日購入しましたワンコインプリンターことEP-805AWですが、印刷したものがボケボケという事態。なんか横方向にボヤけているんです。
とりあえずインクは出ているのでノズルは詰まってないはずだし、ギャップ調整も正常に実施出来ました。
ぶっちゃけこれ以上ユーザーにはどうしようもない状態なんです。

何だろうと、ふとプリンターを開けてみました。
変なところはパッと見わかりません。

ところが…



矢印のこの部分、ヘッドの移動量を測るパターンがプリントされたフィルムなんですが、真ん中あたりがグリスか何かで汚れていました。
ダメ元で綺麗にしてからリトライ…




やった、正常に印刷できました!
写真もきれいに出力されました。

以前のオーナーさんがこれが原因で手放したと思われます。
ワンコインプリンター、チェックしてみたところ他に不具合はないのでこれで完全復活です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿