せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

ワンコインプリンタ

2015-12-22 06:05:29 | ジャンク
昨日も午後はハードオフに寄ってきました。
アサイチじゃないから良いものは売れてしまってるんだろうと店内に入ると、レジ横にEP-805ARが鎮座してました。
珍しいことに値札はいつもの緑色罫線のものではなく完全手書き。説明書きによると「インク切れの為未チェック」とのこと。
そしてお値段は税別\500!  厳密には税込みだと\540なのでワンコインではありませんが(当たり前)、お得そうなので捕獲。


各説明書、ドライバCD-ROM、電源ケーブルが付いています。USBケーブルだけ無かったので青箱より\105にて同時購入。


外見は問題ナシ。パネル部の梱包時の保護フィルムもそのままだったので、剥がせば新品同様になってくれますね(写真は剥がす前)
電源も普通に入りますし各種操作もOK、Wi-Fi設定やスキャン、PCとの接続も全く問題ありません。
インク切れだとインクタンク外して買い取りに出すことも予想されますが、幸いなことにそのまま取り付けてある状態でした。外してある場合だとヘッドのタンク部が乾燥してつまらんごつなっていまうとです。

いつか書きましたが、ハードオフってショーも無いジャンク品にビックリプライス付けて売ることも有名ですが、こういうのには「インク切れで確認できないから」ということでそのまま売ってしまうこともあるみたいですね。
僕なら、動くならインク入れて動作チェックし、中古品としてまぁまぁな値段で売ろうと思いますがね…  こういういい加減さを逆手に取ることでハードオフは攻略できます (^^;

さて、粗方動作チェックは終わりました。印刷以外はですね。


まだインク換えていないのでそこの動作チェックが出来ません。
電器屋で買おうかと思っていましたが、ノズル目詰まりやインク漏れ等想定外のトラブルが発生するケースを想定し、一昨日ジャンクで入手したEP-805AWからインクを拝借。
正常に動かなかっら金銭的ショック大きいですからね。


交換後の残量はこんな感じ。どっちみちシアンが少ないですが一応動かしてみます。


ノズルチェックパターン吐かせてみると、ごく普通に各色出ました。
テスト印刷も問題無し。何だ動くじゃん…


最後にファーム更新。
ちなみにインク切れだと、交換しない限りファーム当てられないっぽいです。

以上、ワンコイン(爆)プリンタは正常動作確認できました。
後日、よく見たら印字がボケボケでした。

ですがこれ、カラーがですので置き場所選びそうですね。
805AWから外装を拝借しようと考えましたが、如何せん分解自体が難しいもので…
でもスキャナー部や操作部は簡単に外れたので、移植して今時の軽自動車みたく赤・白のツートンカラーとか面白そうです。面倒だからしませんけど (--;;
あ、そうそう、結局805AWは全部バラしてみましたが、肝心の故障個所は特定できませんでした。
まぁインク使えるんである意味損はしてませんけど…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿