せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

フリーズするゲームパッド??

2016-06-29 23:38:19 | ジャンク
さっきも揺れましたね、もうやめてほしいです…
今日の昼に至っては雷落ちるし雨降るし、今年はどんだけ災害年なのかと…
でもこれが自然。人間は太刀打ちできないんですがね…
それだからこそ日頃の防災意識を高めて色々備えが必要なんですよね…

スティングレー号は購入してから4,800キロ走りました。いよいよオイル交換ですね。

さて、今回はこちら。



ホワイトなWii Uです。10,800円也。
本体とパッド、それぞれのACアダプタのみでした。本体ストレージは32GBなので間違いなくプレミアムセットのヤツです。

症状は「ゲームパッドフリーズで操作不可」とのこと。




一部ボカシ入れてます(あまり意味無い??)
パッドの電源ボタン押してクイックスタート画面が出ますが、ボタン・タッチパネル共々操作を全然受け付けません。
何故か本体は初期化されているのですが、こんなもんなんで初期のペアリングも全く出来ません。

ゲームパッドを分解し、全部バラシて各部をチェックしてみました。
一見異常は見当たらないのですが、試しにタッチパネルのフレキシブルケーブルを抜いたところ、クイックスタート画面にてボタンの操作が効くようになりました。よってタッチパネルが怪しい…
パネルをよく見てみますと…



写真では少々見難いですが、ベゼル部とパネルの間にゴミが挟まってます。
除去すると問題なくタッチパネルも効くようになりました。良かったー!!




問題なく初期設定や最終チェックも終わりました。
現在どういう訳か入手し難いブツですので、このような形でGET出来るのは正直うれしいです (^^;
これであとはソフトですね、スプラトゥーンでも買おうかな?

言い忘れていましたが、過去に一度Wii U手放したんですよね…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿