
演歌にエレキギターなんて誰も驚かない時代になりましたが、
最初に演歌にエレキギターのディストーションサウンドを
持ち込んだのは誰でしょう・・・?僕も知りません。
ある種アグレッシブな発想ですね。サクサクが美味しい天ぷら
を、天つゆに付けたり、うどんに入れたり、最初に思いついた
人ぐらい奇抜で攻撃的です。
「T-ボーン・ウォーカー」も、斬新な革命的ギタリストです。
ブルースにエレキギターを初めて融合させた人です。
「T-ボーン・ウォーカー」の出現により、モダン・ブルース
という新ジャンルが生まれました。
ロックの基本ギタースケールであるペンタトニックスケールも
「T-ボーン・ウォーカー」が確立し、間奏であるギターソロ
も「T-ボーン・ウォーカー」により普及しました。
ブルースやロカビリやアメリカンロック定番のボックスド・イン
も「T-ボーン・ウォーカー」が考え出した、少ない音列の
演奏スタイルです。「T-ボーン・ウォーカー」の実績が無かっ
たらブルース3大キングの出現も無かったかもしれません。
ブルースギターで最も重要なビブラートとチョーキングも
「T-ボーン・ウォーカー」が普及させました。
ロックの発祥は?原点は?の話で
「カール・パーキンス」「ジーン・ヴィンセント」
「エルヴィス・プレスリー」「ビル・ヘイリー」
「チャック・ベリー」とか論争は尽きませんが、
僕は「T-ボーン・ウォーカー」こそブルースの革命家
であり、ロックやポップの基礎を築いた功労者だと思います。
思いっきり開脚し、頭の後ろでギターを弾いている写真を
見ただけでもロックです。
最初に演歌にエレキギターのディストーションサウンドを
持ち込んだのは誰でしょう・・・?僕も知りません。
ある種アグレッシブな発想ですね。サクサクが美味しい天ぷら
を、天つゆに付けたり、うどんに入れたり、最初に思いついた
人ぐらい奇抜で攻撃的です。
「T-ボーン・ウォーカー」も、斬新な革命的ギタリストです。
ブルースにエレキギターを初めて融合させた人です。
「T-ボーン・ウォーカー」の出現により、モダン・ブルース
という新ジャンルが生まれました。
ロックの基本ギタースケールであるペンタトニックスケールも
「T-ボーン・ウォーカー」が確立し、間奏であるギターソロ
も「T-ボーン・ウォーカー」により普及しました。
ブルースやロカビリやアメリカンロック定番のボックスド・イン
も「T-ボーン・ウォーカー」が考え出した、少ない音列の
演奏スタイルです。「T-ボーン・ウォーカー」の実績が無かっ
たらブルース3大キングの出現も無かったかもしれません。
ブルースギターで最も重要なビブラートとチョーキングも
「T-ボーン・ウォーカー」が普及させました。
ロックの発祥は?原点は?の話で
「カール・パーキンス」「ジーン・ヴィンセント」
「エルヴィス・プレスリー」「ビル・ヘイリー」
「チャック・ベリー」とか論争は尽きませんが、
僕は「T-ボーン・ウォーカー」こそブルースの革命家
であり、ロックやポップの基礎を築いた功労者だと思います。
思いっきり開脚し、頭の後ろでギターを弾いている写真を
見ただけでもロックです。