死の光明を成仏、あるいは次世の清らかな生のために利用するのはなぜか。
これは究竟次第における修行の進捗状況の進み具合によるからであると考えられます。
つまり、生身のままで定寂心の譬えの光明を実現できるまで至っているならば、死の光明を利用する必要などなく、次の成仏過程へとスムーズに進めることになりますが、五次第における定寂心にまだ至っていない場合であれば、譬えの光明に限りなく近い「死の光明」を利用することで、それを譬えの光明の代替として、そこから次の自加持次第としての譬えの幻身、不浄の幻身を実現することにより、境地を更に前へと進めていくこととしなければならないからであります。
それなら、皆、死の光明を利用することにより成仏体系に速やかに乗れることになるのではないかと思われるでしょうが、大抵の場合、凡夫はそれが死の光明とは分からずに、業の力によって中有を経ていくことになって、業の力に従って次の輪廻の生へと向かうことになるのであります。
死の光明を利用するには、死の光明を死の光明として認識できるだけの清らかな業の力と共に、空性の了解も継続しておかなければならないわけですから、それなりの功徳と智慧の資糧と共に、無上瑜伽タントラの成仏体系に従うのであれば、生起次第、究竟次第の修行をある程度積んでおくことが必要となるのであります。
これは究竟次第における修行の進捗状況の進み具合によるからであると考えられます。
つまり、生身のままで定寂心の譬えの光明を実現できるまで至っているならば、死の光明を利用する必要などなく、次の成仏過程へとスムーズに進めることになりますが、五次第における定寂心にまだ至っていない場合であれば、譬えの光明に限りなく近い「死の光明」を利用することで、それを譬えの光明の代替として、そこから次の自加持次第としての譬えの幻身、不浄の幻身を実現することにより、境地を更に前へと進めていくこととしなければならないからであります。
それなら、皆、死の光明を利用することにより成仏体系に速やかに乗れることになるのではないかと思われるでしょうが、大抵の場合、凡夫はそれが死の光明とは分からずに、業の力によって中有を経ていくことになって、業の力に従って次の輪廻の生へと向かうことになるのであります。
死の光明を利用するには、死の光明を死の光明として認識できるだけの清らかな業の力と共に、空性の了解も継続しておかなければならないわけですから、それなりの功徳と智慧の資糧と共に、無上瑜伽タントラの成仏体系に従うのであれば、生起次第、究竟次第の修行をある程度積んでおくことが必要となるのであります。