愚聞のともにきくラジオ「領解を語ろう」3
https://www.youtube.com/live/k102i_jrjOc?feature=shared
岡林さんが言いたいことがようやくによくわかった。
まあ、対機説法とは違った、とにかく安心感を与えたいと思っての悪気の無い自分の主張の押し付け、それがきっと為になる、正しいとの正義感からの自分の主張の押し付け、そういうことに対しての懸念であるのだろう。
疑心あっても往生できるからと、とにかく安心して彌陀本願を頂きましょう的な、、
また、それが弥陀本願を頂く入口にもなればオッケー的な、、
言わば、弘願助正説みたいなものでしょうが、結局のところ、あれもこれもと類推、拡大解釈、援用して助正になるとしていけば、やがては人殺し、戦争も助正ということになるわけであります。
そうなれば、もうなんでもありになってしまうのであります。
つまり、戦時教学と同じ過ちに陥りかねないのであります。
このことは随分前に新しい領解文における拙考でも考察していますが、改めてそういう懸念についてのことであるのかと。
違っていたらすみません、、
https://www.youtube.com/live/k102i_jrjOc?feature=shared
岡林さんが言いたいことがようやくによくわかった。
まあ、対機説法とは違った、とにかく安心感を与えたいと思っての悪気の無い自分の主張の押し付け、それがきっと為になる、正しいとの正義感からの自分の主張の押し付け、そういうことに対しての懸念であるのだろう。
疑心あっても往生できるからと、とにかく安心して彌陀本願を頂きましょう的な、、
また、それが弥陀本願を頂く入口にもなればオッケー的な、、
言わば、弘願助正説みたいなものでしょうが、結局のところ、あれもこれもと類推、拡大解釈、援用して助正になるとしていけば、やがては人殺し、戦争も助正ということになるわけであります。
そうなれば、もうなんでもありになってしまうのであります。
つまり、戦時教学と同じ過ちに陥りかねないのであります。
このことは随分前に新しい領解文における拙考でも考察していますが、改めてそういう懸念についてのことであるのかと。
違っていたらすみません、、